銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十六年名古屋場所番附

2014-06-30 22:11:03 | 大相撲観測日誌
 6月30日は平成二十六年七月(名古屋)場所の番附発表日。例によって、“希望番附”との対比である。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」、( )は外れを示す。幕下上位も参考までに記載した。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =鶴竜 / -----
・大関  =稀勢の里 / 琴奨菊
・関脇  =豪栄道(栃煌山) / 栃煌山(豪栄道)
・小結  =△安美錦(△碧山) /△碧山(△安美錦)
・前頭1 =勢 / 松鳳山
・前頭2 =豊真将 /×嘉風(魁聖)
・前頭3 =魁聖(×嘉風) / 大砂嵐
・前頭4 =玉鷲 / 豪風
・前頭5 =×千代鳳(遠藤) / 遠藤(×千代鳳)
・前頭6 =照ノ富士 / 妙義龍
・前頭7 =栃乃若 / 常幸龍(千代大龍)
・前頭8 =千代大龍(宝富士) / 豊響(常幸龍)
・前頭9 =宝富士(豊響) / 北太樹
・前頭10=勝龍 / 豊ノ島
・前頭11=佐田の海(旭秀鵬) / 安
・前頭12=旭天鵬(佐田の海) / 旭秀鵬(旭天鵬)
・前頭13=隠岐の海 / 蒼国来
・前頭14=△鏡桜 /△東龍
・前頭15=臥牙丸 / 時天空
・前頭16=△若の里 / 千代丸
・前頭17=荒鷲 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =双大竜 / 佐田の富士
・十両2 =×舛ノ山(玉飛鳥) / 玉飛鳥(×舛ノ山)
・十両3 =×貴ノ岩(逸ノ城) / 逸ノ城(×貴ノ岩)
・十両4 =翔天狼 / 誉富士
・十両5 =青狼 / 琴勇輝
・十両6 =阿夢露(朝赤龍) / 朝赤龍(阿夢露)
・十両7 =真鵬(千代皇) / 千代皇(真鵬)
・十両8 =旭日松 / 土佐豊(里山)
・十両9 =里山(富士東) / 富士東(土佐豊)
・十両10=大道(天鎧鵬) / 天鎧鵬(大道)
・十両11=明瀬山 /×千代の国
・十両12=△栃ノ心 /○大栄翔
・十両13=○若乃島 /○旭大星
・十両14=△希善龍 /△栃飛龍
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =×魁 / 宝龍山
・幕下2 =×肥後ノ城 /×芳東
・幕下3 =×若荒雄 / 磋牙司
・幕下4 =北磻磨 / 出羽疾風
・幕下5 =琴恵光 / 武蔵海
・幕下6 =川端 /×隆の山
・幕下7 =達 / 川成
・幕下8 =千代翔馬 / 禧勢ノ山
・幕下9 =岩 / 肥後嵐
・幕下10=阿武咲 /×大喜鵬
・幕下11=石浦 / 堀切
・幕下12=希帆ノ海 / 大翔龍
・幕下13=慶天海 / 笹ノ山
・幕下14=大翔岩 / 勝誠
・幕下15=琴弥山 / 朝弁慶


 東西違いや半枚違いが多いものの、まずまずの出来か。
 しかし、東西の関脇が入れ替わらなかったのはおかしい。成績により席次のみ変動する大関以上と違い、勝ち越しは下げないという内規でもできたのだろうか?

 幕内と十枚目の入れ替えは3人。新入幕はいなかった。ヴェテラン若の里が“まさか”の再入幕。

 定員42人のうち、東西ともに当たりは27人・東西違いは7人。


 幕下上位には、関取昇進に一歩及ばなかった宝龍山をはじめ、5枚目以内に関取未経験者が4人である。6~15枚目は関取から陥落した2人と、下位から復活した1人を除いて全員が関取未経験というフレッシュさ。さて、新十枚目は生まれるか?


 初日は7月13日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
http://sports.blogmura.com/rpc/trackback/54955/m2csi2s9b80b
コメント

6月29日(日)のつぶやき

2014-06-30 04:22:22 | @momijibasi
コメント

6月28日(土)のつぶやき

2014-06-29 04:12:45 | @momijibasi
コメント

6月27日(金)のつぶやき

2014-06-28 04:16:30 | @momijibasi
コメント

6月26日(木)のつぶやき

2014-06-27 04:15:44 | @momijibasi

燃えよドラゴンズ! 2014 覇権奪還 amazon.co.jp/gp/product/B00… 「優勝しそうな年」に出るものと思っていたが…?


コメント

6月25日(水)のつぶやき

2014-06-26 04:12:57 | @momijibasi

@kstangor 函館はむかし「箱館」と書いていたので、それもありかと(笑)


@vostok061 面白いのは、3月に仙北町が消え(現・大仙市)、半年後に仙北市が誕生している点。どちらも仙北郡なので関係ないわけではありませんが…。


@vostok061 郡名は律令時代から続くものなので、数十年で消え去る市町村名なんぞより歴史がありますね。


コメント

6月24日(火)のつぶやき

2014-06-25 04:35:09 | @momijibasi

ツンピリラヂヲもあと1回tsunpiri.jp 1回目から聴いていると、寂しさも一入。


今日の交流戦が中止だそうだが、明後日の試合が流れたらどうするんだろう?


「北海道に行きたい」とよく聞くけど、北海道から出る機会がほとんどない場合はどうしたら良いのでしょう?

1 件 リツイートされました

ジャンプ改 : 集英社の月刊マンガ誌が10月休刊 mantan-web.jp/2014/06/24/201… これは「月刊ジャンプ」後継誌だっけ?


コメント

6月23日(月)のつぶやき

2014-06-24 04:16:32 | @momijibasi

来年度以降の設置計画案を反映 北海道高等学校変遷表 日付順(高校) geocities.jp/shiverle/kyoik… 日付順(高等支援学校) geocities.jp/shiverle/kyoik… 市町村名を書いてないから分かりにくいが…。


先代『ドラえもん』に「昔はよかった!?」というお話があるが、今観てみると、確かに昔は良かったように思える。dailymotion.com/video/x1itt8n_…


コナミコマンドを打つと、確かにツイッター公式の鳥が回転する。鳥が増える機能はないのか…。


コメント

6月21日(土)のつぶやき

2014-06-22 04:16:29 | @momijibasi

去年から集め始めた神社の御朱印だが、昨日で5社目というのんびりしたペース。なかなか神社へ行くのって難しいんだね。


コメント

強盗よりも怖い女[ひと]

2014-06-21 23:23:47 | めいたんていコナン…など
 6月21日の『名探偵コナン』は、第743話「偶然は二度かさなる」が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「偶然は二度かさなる」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 雨の中、人気のない夜道を小走りして家路に就く蘭。その時、警棒を持ち、フードを被った男が現れて背後から蘭に迫る。男はフード男と呼ばれる連続強盗事件の犯人だった。特殊警棒で女性を襲ってバッグを奪うのがフード男の特徴。被害者はいずれも軽傷で済んでいるという。そしてフード男が蘭に近づいた時、コナンと小五郎が傘を持って蘭を迎えに来る。フード男は蘭を襲う事を諦めて物陰に身を隠す。そこに橘美月(たちばなみづき)が偶然通りかかり、フード男は美月にターゲットを変更する。
 この後、コナンたちが家に向かっていると、美月の悲鳴が聞こえてくる。コナンたちが悲鳴の聞こえてきた廃墟の方に行くとランニングウェア姿の若い男が倒れていた。若い男はフード男が逃げた方向をコナンたちに教えるが…。コナンは男のウェアが濡れてない事に疑問を持ち、さっきまで上にフードの上着を着ていたと推理して若い男の正体を勘繰る。この推理通り、若い男がフード男の正体だった。蘭は逃げようとするフード男に飛び蹴りを入れ、コナンたちは廃墟の中に倒れた美月を助ける。廃墟の入口にはフード付き防寒具、警棒、バッグが落ちていた。
 病院で手当てを受けた美月は助けてくれたコナンたちに礼を言う。そして、美月は携帯をかけた後、不安を口にする。ルームメイトの葛城陽子(かつらぎようこ)が電話に出ないという。その時、佐藤刑事の携帯に身元不明の若い女性の遺体が見つかったと連絡が入る。コナンが陽子の服装を聞くと、美月は白いジャケットにベージュのスカートだったと説明。それは若い女性の遺体と同じ服装だった。美月はすぐに確認に行き、陽子の遺体とわかって号泣する。陽子に会ったのは今朝が最後だったという。
 遺体は死後1、2時間で、死亡推定時刻は午後9時頃だった。陽子はこの近くに勤めるアパレル店員。仕事帰りに棒状のモノで後頭部を殴られていた。財布からは現金も盗まれていて、高木刑事は手口、犯行エリア、時間帯が合致している事からフード男の犯行と考える。コナンは後頭部の左側にある傷口に目を留めて推理を巡らせる。さらにコナンはジャケットの下の白いシャツにコーヒーのシミがある事に気付く。シミはスカートとの境目部分にあり、スカートのスリット部分には糸くずが付いていた。
 フード男は一連の強盗事件は自供するが、陽子殺害については頑なに否認。そんな中、被害者の女性たちがフード男のいる警視庁に集められる。被害者たちはフード男が奪った財布を返して欲しいと訴え、コナンは陽子だけ財布から現金のみ奪われた事に違和感を抱く。この後、陽子のスカートに付いていたのはしつけ糸だと判明し、コナンは陽子が勤めるアパレル店の店長に電話してある事を確認。コナンは店長から届いたメールの写真を見て事件の真相に辿り着く。後は証拠を見つけるだけだったが…。


 連続強盗犯に襲われたように見せかけて同居人を殺したところ、自分が本当に強盗犯に襲われる。それをさらに利用しようとして…というお話。

 犯人役の女性は、何年経っても初々しい椎名へきるさん。アニメで見かけることは少なく、ゲストキャラなんて相当珍しい。来週は良いことがありそうだ。


 次回は6月28日、第744話「容疑者か京極真 (前編)」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナン、小五郎、蘭、園子、世良が軽井沢のボウリング場で京極真と合流した直後、数学教師の道子と理科教師のすなみが現れる。道子は連れの体育教師、丹波が酔って絡んだ事を京極に謝罪する。この後、酔い潰れて車の中で寝ていた丹波がいなくなり、小五郎たちは駐車場や近くの飲み屋を捜し回る。そして、駐車場の簡易トイレで全身びしょ濡れの丹波の遺体が発見される。丹波はトイレで溺死していた。山村警部は丹波に絡まれ、アリバイもない京極を犯人と決め付けて手錠をかけるが…。

 長い歴史の作品では、レギュラーキャラと言えども「何年ぶり何回目の登場」なんて言いたいキャラクターもいるようで…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

6月20日(金)のつぶやき

2014-06-21 04:23:01 | @momijibasi

【画像あり】2ちゃんに謎の予言者!今までのワールドカップ日本代表試合結果を全部当てる! bit.ly/1nS3EHG pic.twitter.com/aSFDEH9oLT


先日オープンした天下一品札幌店へ行った。こういうスープって、なかなかお目にかからない? pic.twitter.com/7HKJ364E1A

1 件 リツイートされました

このフロッピーディスクは書き込み禁止になっていますって言われてどないして解除すんのか先輩に聞きに行ったらディスクに物理的にスイッチが付いてるとか知らんわ・・・


>RT
フロッピーを使ったことない人って、こういう感じなんだね…。

1 件 リツイートされました

普通の社会人→ほうれんそう
提督→れんそうほう
2位じゃダメなんでしょうか→れんほう


コメント

6月19日(木)のつぶやき

2014-06-20 04:19:02 | @momijibasi

【注意】偽FlashPlayerインストーラーが流行中!絶対にインストールしないように! 画像参照 bit.ly/SVhxtn pic.twitter.com/YBxJufA4ZI


あの名作アニメのパロディしてるw
ラブミーベイベーと命名すると
愛に飢えてるみたいだね(´・ω・`)
#ラブライブ好きはRT pic.twitter.com/JfOSnEa9xj


どうします?明朝のW杯中継は通勤・通学時間帯 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-… こういう人たちって、仕事の先に「お客様」がいないんだろうね。

1 件 リツイートされました

コメント

蹴球2日制

2014-06-19 16:16:35 | めいたんていコナン…など
 6月14日の『名探偵コナン』は、第742話「Jリーガーとの約束」が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「Jリーガーとの約束」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンと歩美、元太、光彦、哀は国立競技場で行われているサッカーのベルツリーカップ予選、ビッグ大阪対浦和レッズの試合を観戦する。光彦たちはサッカー教室で知り合ったビッグ大阪FWの真田貴大(さなだたかひろ)を応援。だが、真田の左足のシュートはGKにキャッチされてしまう。真田が右足でシュートせずに切り替えし、左足で打った場面は2回あり、コナンは真田が利き足ではない左足でシュートを打つ事を不思議に思う。コナンは真田が観客席を時折見ている事も気になっていた。
 真田が誰かに脅され、わざとシュートを外している可能性もあり、コナンは真田に何かあるのは間違いないと考える。光彦、元太、歩美は観客席に怪しい人がいないか探しに行き、マスク、サングラスで顔を隠した峰岸康男(みねぎしやすお)を発見。峰岸の視線はピッチの真田と数席前で水沼さおり(みずぬま)と一緒に観戦する綾瀬由紀(あやせゆき)、に交互に向けられていた。その頃、コナンは東都スタジアム爆破事件の時に知り合った日売新聞社会部カメラマンの香田薫(こうだかおる)に声をかけられる。事件の時に興味を持った真田を追い続けている薫も今日の真田はいつもと違うと感じていた。
 一昨日、薫は西芝スポーツ公園のグラウンドで早朝自主練する真田の写真を撮影したらしく、コナンは左足でシュート練習していたかを確認。だが、真田は右足でゴール右上に強いシュートを打つPKの練習ばかりしていたという。薫の話からも真田のプレーの謎は深まるばかりだが、コナンは西芝スポーツ公園のグラウンドの写真を見せてもらって中学時代の事を回想する。当時、新一はこのグラウンドで真田と同じようにゴール右上を狙ってPK練習。新一は枠を外れて遊歩道まで飛んで行ったボールを取りに行く。コナンは当時を回想し、遊歩道の柵越しの通りに横断歩道があった事も思い出す。
 光彦たちが峰岸の観察を続けていると、一瞬、峰岸の上着の下から黒い筒状のモノが見える。それはサイレンサーを付けた拳銃のように見え、光彦は恋人の由紀を殺害されたくなかったらシュートを外せと峰岸が真田を脅していると考える。その直後、DFのクリアボールがゴール前に詰めていた真田の右足に当たってゴールしてしまう。光彦は由紀が撃たれると心配するが、峰岸が持っていたのは盗撮用の小型ビデオカメラ。峰岸は真田とは関係がなく、由紀を追い続けるストーカーだった。
 この後、ハーフタイムになり、真田はピッチから引き上げる時、観客席の西芝小学校4年の渡辺幸(わたなべこう)に向かって「すまん!」という風に右手を立てる。真田と少し足を引きずる幸は無言で見つめ合い、幸の隣りにいるコンビニ店主の深沢真吾(ふかざわしんご)は2人の様子を見て表情が強張る。コナンはこの3人に何かあったと察し、それが真田のプレーに影響していると考えるが…。


 ベルツリーカップは架空の大会である。ビッグ大阪は架空のクラブだが、浦和レッズは実在する。選手たちは架空の存在だが、キングカズは実在の人物。この辺が分かりづらい。

 自分のせいで怪我をした子供のため、利き足ではない方でゴールを狙う選手。最後、利き足でのシュートの結果は…?

 表沙汰になっていないから良いのかも知れないが、かなりの問題と思われる。そして、好機を悉くつぶしている点についても、選手個人の問題のみならず、色々な利害が絡む事件である。
 当人たちの問題だから…とは言い切れないのでは?


 次回は6月21日、第743話「偶然は二度かさなる」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 美月が警棒で女性を襲ってバッグを奪う連続強盗犯フード男に襲われる事件が発生。近くにいたコナン、小五郎、蘭はフード男を捕まえ、美月を助けるが…。この後、現場周辺で美月のルームメイトのアパレル店員、陽子の遺体が発見される。他の被害者はいずれも軽傷で済んでいるが、高木刑事は手口、犯行エリア、時間帯が合致している事からフード男の犯行と考える。だが、コナンは他の被害者たちが財布ごと奪われたのに陽子だけ財布から現金のみ奪われた事に違和感を抱いて…。

 オリジナル一話完結が続く。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

6月18日(水)のつぶやき

2014-06-19 04:21:03 | @momijibasi

@komatchandesu 時刻表も全国版をもっていけばマニア?
駅で調べようとして案内が見当たらず、途方に暮れるのがファン
何もない駅にわざわざ出かけるのがマニア?


トマムと苫鵡の関係は難しい。「苫鵡小学校」と「トマム小学校」が入り混じっているので問い合わせてみたら、カタカナ表記が一般的になったので正式名称をカタカナにした…と回答の後、いつカタカナにしたか問い合わせたら、実際はその後も併用されていたので最初からカタカナが正式だった、と。

1 件 リツイートされました

コメント

6月17日(火)のつぶやき

2014-06-18 04:17:30 | @momijibasi

商業施設名が「ヒカリエ」化している bit.ly/TUqhRL ↓の商業施設名の年表は興味深い。昔は地名+英単語で、ヒカリエとかソラマチとか、日本語をカタカタ表記することで、オサレ感と独自性をアピールできるから? pic.twitter.com/mPu4yn0oS9


車両なんて気にしないのは普通の人
珍しい車両が気になるのはファン
珍しい車両が不調で一般車両が代走すると聞くや、遠方からわざわざ見に来るのがマニア


コメント