銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

6月28日(水)のつぶやき

2017-06-29 03:29:35 | @momijibasi
コメント

6月27日(火)のつぶやき

2017-06-28 03:26:46 | @momijibasi
コメント

6月26日(月)のつぶやき

2017-06-27 03:28:25 | @momijibasi
コメント

平成二十九年名古屋場所番附

2017-06-27 00:11:59 | 大相撲観測日誌
 6月26日、平成二十九年七月(名古屋)場所の番付が発表された。例によって“希望番附”をとの対比である。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」・( )は外れを示す。参考までに十枚目・幕下も記載した。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =稀勢の里 / 鶴竜
・大関1 =照ノ富士 / 豪栄道
・大関2 =○髙安 / -----
・関脇 =玉鷲 /○御嶽海
・小結  =嘉風 /×琴奨菊
・前頭1 =正代 / 貴景勝
・前頭2 =栃ノ心 / 北勝富士
・前頭3 =勢(宇良) / 遠藤(勢)
・前頭4 =宇良(遠藤) / 輝
・前頭5 =千代翔馬 / 栃煌山
・前頭6 =逸ノ城 / 阿武咲(大栄翔)
・前頭7 =貴ノ岩(阿武咲) / 大栄翔(貴ノ岩)
・前頭8 =碧山 / 石浦
・前頭9 =德勝龍(隠岐の海) / 隠岐の海(千代大龍)
・前頭10=千代大龍(德勝龍) / 松鳳山(千代の国)
・前頭11=千代の国(松鳳山) / 大翔丸
・前頭12=荒鷲 / 豪風
・前頭13=宝富士 / 蒼国来
・前頭14=△佐田の海 / 琴勇輝(△千代丸)
・前頭15=△錦木(琴勇輝) /△千代丸(△錦木)
・前頭16=△臥牙丸 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×魁聖 / 旭秀鵬
・十両2 =×豊響 / 英乃海
・十両3 =東龍 / 千代皇
・十両4 =×妙義龍 / 安美錦
・十両5 =×豊山 / 朝乃山
・十両6 =旭大星 / 青狼
・十両7 =天風 / 琴恵光
・十両8 =大奄美 / 竜電
・十両9 =山口 / 剣翔
・十両10=千代鳳 / 誉富士
・十両11=大砂嵐 / 明生
・十両12=北太樹 / 照強
・十両13=里山 / 力真
・十両14=△阿炎 /○岩﨑改メ翔猿
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =希善龍 /×旭日松
・幕下2 =北磻磨 / 志摩ノ海
・幕下3 =大成道 / 大岩戸
・幕下4 =白鷹山 / 常幸龍
・幕下5 =舛の勝 /×貴源治
・幕下6 =德真鵬 / 栃飛龍
・幕下7 =木﨑 / 大翔鵬
・幕下8 =靍林 / 武政
・幕下9 =明瀬山 / 海龍
・幕下10=霧馬山 / 朝弁慶
・幕下11=矢後 / 中園
・幕下12=富士東 / 天空海
・幕下13=出羽疾風 / 琴太豪
・幕下14=若元春 / 琴宏梅
・幕下15=肥後ノ城 / 虎太郎


 新大関髙安は慣例通り大関最下位。
 御嶽海が新関脇、琴奨菊が小結残留。
 幕内から十枚目への陥落候補4名に対し、再入幕4名。

 東西ともに当たりは28名・東西違いは3名でまずまず。


 十枚目から幕下への陥落候補2名に対し、上げざるを得ないのは2名。ということで、旭日松が運悪く陥落。


 改名力士。舛実が師匠の名から太一山へ。
 もと幕内舛ノ山は舛乃山に改名。
 負け越し続きで名を上げた(?)勇竜は森麗に戻した。


 初日は7月9日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

6月25日(日)のつぶやき

2017-06-26 03:29:59 | @momijibasi
コメント

空前絶後の領域外・後

2017-06-25 19:31:54 | めいたんていコナン…など
 6月24日の『名探偵コナン』は、第864話「霊魂探偵殺害事件 (後編)」が放送された(6月25日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「霊魂探偵殺害事件 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 小五郎は霊魂探偵の堀田凱人と対談する事になり、打ち合わせのためにコナンと共にホテルに向かう。小五郎たちは東都テレビディレクターの古栗参平と合流後、堀田の部屋を訪ねる。だが呼び鈴を鳴らしても応答はなし。この時、古栗は堀田から「殺される 助けて」というメールが届いていた事に気付く。

 午前9時頃、小五郎たちはホテルボーイに鍵を開けてもらって部屋に入る。3階からは改修工事の音が響いていた。部屋に入ると、何かが割れる音が聞こえてくる。床には割れた皿やグラスとワインの染み。こぼれたワインを誰かが踏んだスリッパの跡が残り、その跡は奥の寝室まで続いていた。小五郎はベランダから何者かが逃げる人影を目撃。ベッドでは堀田が胸を数ヵ所刺されて絶命していた。

 目暮警部は堀田が殺害された402号室にあるワインの事をホテルボーイに訊ねる。ボーイは誰かと会うという堀田からワインの他にグラスとツマミ2人分を頼まれたという。目暮は402号室の部屋の温度が気にかかる。遺体がある寝室は暖房をかけて温かいが、窓が開いていたベランダの方は寒く、部屋に中は温度差があった。コナンは402号室のドアを開けた時、風が通り過ぎた事を思い出す。世良は402号室に入った時の事を訊ね、コナンは部屋に入った時の経緯を詳しく説明する。

 この後、コナンはベランダの窓の上の方が気になって調べる。窓枠の上辺りには何かを貼ったようなベタベタした跡が残っていた。世良は窓に何か貼ってあって、ドアを開けたら風で吹き飛ぶように仕掛けてあったと推理する。空気が温かい方から冷たい方に流れる事を利用したのだ。だが、コナンは風だけではうまく剥がれないと考える。たとえ剥がれて吹き飛んでも、その何かはどこかに落ちて残っているはずだった。コナンと世良はトリックの謎を解けずにいたが、犯人は古栗で間違いないと睨んでいた。

 小五郎は事件現場のトイレを勝手に使い、目暮に呆れられる。小五郎はセンサーが人を感知して便器のフタが勝手に開いた事に驚く。コナンはそんな小五郎を見て何かに気付き、402号室に入った時の事を思い起こす。コナンは古栗がベランダの真下に車を停めていた理由にも気付き、犯人がどんなトリックを使ったのかを見破る。この後、コナンは小五郎に麻酔銃を発射し、眠りの小五郎の推理ショーを始めようとするが、この時、コナンは蝶ネクタイ型変声機を落とした事に気付いて…。


 17年前の事件を探る男が殺された事件の続き。犯人はディレクター以外あり得ないが、変声機がないコナンはただの子供でしかない。意外に大ピンチである。

 そこを救ったのが子供にしか見えない世良のママ。喋り方が全然違うが、小五郎の豹変っぷりはいつもの事なのでそれほど気にされない。別人が変装していても、案外気づかれないかも…。


 謎が深まっただけの本編でありました。



・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎:小山力也
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
------------------
 古栗参平:佐々木 望

 ボーイ:笹田貴之
     中野泰佑
------------------
 世良真純:日髙のり子
 領域外の妹:田中敦子

 ジン:堀 之紀
 ウォッカ:立木文彦


 次回は7月8日、第865話「口の悪い九官鳥」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 小久保衛は伯母の小久保直子の自宅を訪ね、殺害された直子を発見する。この時、口が悪くて有名な九官鳥のナインが逃げ出す。直子はメイドの恵美と2人暮らし。犯行時刻、恵美は買い物していて家にいなかった。珍しい古書を集めていた直子は古書店主人の狭山から贋物を買っていた事が判明する。目暮警部は衛、恵美、狭山の中の誰かが犯人と考えるが、3人にはアリバイがあった。コナンはナインが喋った内容から事件の真相に近づいて…。

 7/1は特番のためお休み。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

6月24日(土)のつぶやき

2017-06-25 03:28:29 | @momijibasi
コメント

6月23日(金)のつぶやき

2017-06-24 03:33:07 | @momijibasi
コメント

6月22日(木)のつぶやき

2017-06-23 03:28:14 | @momijibasi
コメント

6月21日(水)のつぶやき

2017-06-22 03:31:12 | @momijibasi
コメント

6月19日(月)のつぶやき

2017-06-20 03:26:48 | @momijibasi
コメント

6月18日(日)のつぶやき

2017-06-19 03:24:20 | @momijibasi
コメント

平成二十九年名古屋場所希望番附

2017-06-18 19:52:03 | 大相撲観測日誌
 平成二十九年七月(名古屋)場所の“希望番附”を編成した。都合により幕内のみとする。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」・を示す。

・横綱1 =白鵬 / 日馬富士
・横綱2 =稀勢の里 / 鶴竜
・大関1 =照ノ富士 / 豪栄道
・大関2 =○髙安 / -----
・関脇 =玉鷲 /○御嶽海
・小結  =嘉風 /×琴奨菊
・前頭1 =正代 / 貴景勝
・前頭2 =栃ノ心 / 北勝富士
・前頭3 =宇良 / 勢
・前頭4 =遠藤 / 輝
・前頭5 =千代翔馬 / 栃煌山
・前頭6 =逸ノ城 / 大栄翔
・前頭7 =阿武咲 / 貴ノ岩
・前頭8 =碧山 / 石浦
・前頭9 =隠岐の海 / 千代大龍
・前頭10=德勝龍 / 千代の国
・前頭11=松鳳山 / 大翔丸
・前頭12=荒鷲 / 豪風
・前頭13=宝富士 / 蒼国来
・前頭14=△佐田の海 /△千代丸
・前頭15=琴勇輝 /△錦木
・前頭16=△臥牙丸 / -----


 大関は東西変わらず、新大関は慣例に従い最下位とした。

 関脇は髙安が抜けた後を東小結で8勝の御嶽海が順当に新昇進か。小結は関脇で7勝の琴奨菊が残留か。

 幕内から十枚目に落ちそうな力士は4名。上がりそうな力士も4名ですんなり入れ替わりそう。


 番附発表は6月26日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

空前絶後の領域外・前

2017-06-18 16:22:05 | めいたんていコナン…など
 6月17日の『名探偵コナン』は、第863話「霊魂探偵殺害事件 (前編)」が放送された(6月18日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「霊魂探偵殺害事件 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 コナンは17年前に殺害された羽田浩司の事件について考える。コナンはボディーガードの浅香が犯人で、浅香の正体は黒ずくめの組織No.2のラムだと推理する。そんな折、小五郎は霊魂探偵の堀田凱人と対談してほしいと電話で依頼される。堀田が17年前に殺害された羽田の霊を呼び出し、事件の真相を解き明かすという。翌朝、小五郎は打ち合わせするため、コナンと共にホテルのレストランへ向かう。亡くなった人の霊を呼び出すという堀田はイカサマがバレてマスコミに叩かれた過去がある男だった。

 ホテル到着後、小五郎とコナンは東都テレビディレクターの古栗参平と合流。食事前に堀田がいる402号室を訪れ、霊を呼び出す所を見せてもらう事に。古栗は堀田の部屋のドアチャイムを何度も鳴らすが返事はなし。今朝、古栗が堀田とメールでやり取りした時、堀田は打ち合わせ前に誰かと会うと話していたという。この時、古栗は1時間前に堀田からメールが届いていた事に気付く。午前7時28分に届いたメールには「殺される 助けて」と書かれていた。

 8時56分、ホテルボーイがカードキー持って402号室前にやってくる。その時、古栗のスマホに着信があるが、ただの間違い電話だった。この後、小五郎たちは402号室に入る。3階からは改修工事の音が響いていた。部屋に入ると、何かが割れる音が聞こえてくる。床には割れた皿やグラスとワインの染み。こぼれたワインを誰かが踏んだスリッパの跡が残り、その跡は奥の寝室まで続いていた。

 寝室のドアを開けた小五郎はベランダから何者かが逃げる人影を目撃。ベランダに染みつきスリッパも脱ぎ捨てられていて、小五郎は犯人が隣の部屋に逃げたと考える。この後、小五郎たちはベッドのシーツの下から胸を数ヵ所刺された堀田の遺体を発見する。コナンと小五郎は403号室の宿泊客に会う事に。403号室に泊まっていたのは世良真純だった。世良は部屋に誰も来ていないと証言する。部屋では小五郎たちに気付かれないように世良の母親、メアリーが身を潜めていた。

 この後、古栗のオープンカーが駐車場の変な場所に停めてあると苦情が入る。車は402号室のベランダの真下に停めてあって、古栗はすぐに車を移動させる。コナンは駐車スペースが空いてるのに古栗が変な場所に車を停めた事に疑問を持つ。コナンが403号室を出た後、身を潜めていたメアリーはコナンが落としていった蝶ネクタイ型変声機を拾う。捜査を開始した目暮警部はボーイから話を聞く。ボーイによれば、3階の改修工事は毎日9時から始まり、工事中は4階の部屋が少し揺れるという。小五郎たちが402号室に入ったのは9時頃。テーブルの端にグラスを置いておけば、その揺れで床に落ちる可能性もあるのだ。この時、コナンはテーブルに塩が付着している事に気付いて事件の真相に近づくが…。


 引き続き17年前の事件の真相を探る展開。そこにおそらく関係者の世良、謎の“妹”が登場。

 本日の被害者は小五郎の対談相手。やっぱり小五郎と対談するには、命を懸ける必要があるのか…と、実際は偶然なんだけど心配なことではあります。



・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利小五郎:小山力也
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
------------------
 世良真純:日髙のり子
 領域外の妹:田中敦子
------------------
 古栗参平:佐々木 望
 ボーイ:笹田貴之

 ジン:堀 之紀


 次回は6月24日、第864話「霊魂探偵殺害事件 (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 小五郎とコナン、東都テレビの古栗は霊魂探偵の堀田が宿泊するホテルの402号室を訪ね、逃げる犯人と殺害された堀田を発見する。コナンは402号室のドアを開けた時の事を思い出しながら部屋の気になる所を調べる。コナンと世良はすでに犯人の目星をつけていた。この後、コナンは小五郎の行動をヒントにトリックを見破る。コナンは小五郎に麻酔銃を発射し、推理ショーを始めようとするが、蝶ネクタイ型変声機がない事に気付いて…。

 変声機を落としたコナン。眠りの小五郎のアテレコするのは誰?

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

6月17日(土)のつぶやき

2017-06-18 03:31:06 | @momijibasi
コメント