銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

「にじゅうしちねん」のすすめ

2014-12-31 23:47:35 | 常用平易な日々
 2014年も今日で終わり、明日からは2015年である。平成で言えば26年から27年になるわけだが、「平成27年」は何と読むのか。
 普通に読むと「にじゅうななねん」と読みそうだが、正確には「にじゅうしちねん」と読むべきものらしい。

 「「2007年」「平成19年」の読み」

 へいせいにじゅうしちねんもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

12月30日(火)のつぶやき

2014-12-31 04:36:11 | @momijibasi
コメント

12月29日(月)のつぶやき

2014-12-30 04:34:23 | @momijibasi

めぐさんの結婚をラジオで聴いたのはついこないだだと思っていたが、お子さんがもう10歳というから相当昔のお話なんだ。 #megumi_tbn


知っているできごとがマンガ日本の歴史に載っているような歳になってしまったのだなあ。 pic.twitter.com/v2q107Ifyo


コメント

12月28日(日)のつぶやき

2014-12-29 04:35:21 | @momijibasi

『Zガンダム』と『エヴァンゲリオン』の放送年は10年しか違わないという。2005年は何が放送されていたんだろう?


@jougahongetsu 国鉄バスかと思ったら、民営化2年後の写真でした。結構乗り降りしていましたが、当時は小学生だったので写真はこの1枚だけ…。


ジンギスカン
1979年。ドイツの音楽グループ、ジンギスカンのデビュー曲。
m.retorok.com/m/rmg7giv7
m.retorok.com/m/16y7otb pic.twitter.com/j0LxO8sMKE


年末に「良いお年を」という人は多いが、誕生日を迎える人に「良いお歳を」という人はあまりいない。

1 件 リツイートされました

むかし現像した写真をそのままダンボールに入れていたら、写真が全部くっついていた。日付も書いてないからファイルに入れるのも難しいが…。


コメント

12月27日(土)のつぶやき

2014-12-28 04:37:36 | @momijibasi

「生活の党と山本太郎となかまたち」という党ができたそうだが、個人名を入れても良いんだっけ?


某社の忘年会のビル間違えたらなんかすごいの行われてる
「井上喜久子お姉ちゃんの大忘年会」・・・ pic.twitter.com/RmZ4Ykt3wX


コーラの自販機がなにかと話題だけど稚内でみたコーラ自販機どうぞ pic.twitter.com/STkhhr4Z9F


コメント

12月26日(金)のつぶやき

2014-12-27 04:39:14 | @momijibasi

生活に山本太郎氏入党 再び「政党」に 交付金も支給へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-… 党名が「生活の党と山本太郎となかまたち」に変わったというのが一番の変化。正式名称は「センセイの生活が第一」に変更すべし。


「健全ロボダイミダラー」が夜7時に放送できる世界が一番健全だと思う。


工藤新一とかけまして、インターネットと解く。その心は
ランが大事


コメント

12月25日(木)のつぶやき

2014-12-26 04:38:20 | @momijibasi

昨日から今日にかけて、雨が夜更け過ぎに雪に変わったところはどれくらいあるんだろう?

1 件 リツイートされました

「アベノミクス」って名前は知ってるけど、具体的にどういうこと?


色々な職場を経験するが、今のところ業務でWindows8を使ってる会社がない。最新のOSのはずだが、なぜなのだろう?


コメント

たまたま真犯人

2014-12-25 20:08:26 | めいたんていコナン…など
 12月20日の『名探偵コナン』は、第45話「顔パック殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1997年1月27日)が放送された(実時間視聴)。


 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「顔パック殺人事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 食事を済ませ、繁華街の中華料理店から出てくるコナン、小五郎、蘭。その直後、小五郎は車に轢かれそうになり、運転していた泉武雄は小五郎に謝罪する。その時、泉の携帯が鳴る。電話をかけてきたのは目暮警部だった。証券会社に勤務する泉は殺人事件の重要参考人で、小五郎たちは泉を連れて現場の児嶋邸へ向かう。居間で絞殺された女性実業家の児嶋郁子はガウン姿で顔パックをしていた。防犯カメラには泉が午後8時に家を訪れ、8時45分に退出した姿が映っていたという。
 小五郎は泉の犯行と疑うが、目暮は泉の犯行はないと断言。泉が帰った後、8時53分に娘の児嶋千尋が訪ねてきて、9時には屋敷の警報装置が誤作動し、駆けつけた警備員が郁子と話しているという。防犯カメラによれば、千尋は8時53分に来て、帰ったのは9時6分。第一発見者で郁子の会社の専務、吉岡浩一は9時24分に訪ねて遺体を発見して110番通報。目暮は犯行時刻を9時6分から24分の間と判断し、小五郎は泉、千尋、吉岡を容疑者と考える。千尋は泉には殺害動機があると明かす。泉は株式投資で3億円も損失をさせた郁子から訴えられる寸前だったという。
 だが、9時30分に小五郎たちと一緒だった泉に犯行は不可能。繁華街から郁子邸までは車で5、60分かかるのだ。この後、千尋は結婚相手の事で郁子から絶縁された事が判明。千尋は郁子に借金を断られ、派手な親子喧嘩もしていた。吉岡が会社の実権を争って郁子と何度もやりあっている事も発覚する。目暮たちは改めて防犯カメラの映像を確認。吉岡は家に5分以上いて、映像には何かを手に持った吉岡が外に出る姿が映っていた。この後、警官が吉岡の車から吉岡が会社の金を横領した報告書を発見。吉岡は昼間に郁子からクビと言われ、話し合うために来たと打ち明ける。
 吉岡は来た時に郁子はすでに息絶えていたと主張。吉岡は書類が出てきたら犯人と疑われると思い、車に隠してから110番通報したという。コナンは人が訪ねてくるのに郁子がガウン姿だった事が気になる。蘭は首を絞められて苦しんだのにパックにシワができていないのはおかしいと指摘し、コナンは犯人が郁子を殺害後にパックさせたと推理する。コナンは防犯カメラの映像と遺体を見比べ、郁子のルージュの色が違う事に気付く。この後、警備員の村川はコナンに誘導され、郁子の紫のルージュが千尋の唇と同じ色だったと証言。警報装置が誤作動した時、千尋がパックをして郁子になりしまして村上に応対したのだ。千尋はお金を借りに来たが、郁子をすでに殺害されていたと証言。千尋は郁子とケンカばかりしているため、犯人と疑われると思って郁子になりすましたという。だが、目暮と小五郎は千尋が犯人と判断。この後、コナンは探していたモノを意外な場所から発見し、事件の真相に辿り着く…。


 小五郎が偶然ひかれそうになった車の運転手が、実は殺人犯だった…というお話。18年近く前のお話だが、今と展開が変わらないのがおかしい。この頃は、サブタイトルに「~殺人事件」ばかりが並んでいるが、いつの間にか消えている。

 パックをしたまま出て来たため、別人が出ても分からないというのがお話の肝だが、警備員は本当に口紅の色まで見ていたのだろうか。だとすると、かなりの観察眼を持っていて、小五郎がいなくてもすぐに解決しそうな気がするが?


 次回は2015年1月3日、第762.5話「謹賀新年 毛利小五郎」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 正月の昼間、小五郎はサングラスをかけ、人目を避けるように喫茶「ポアロ」に入ってくる。この日、小五郎は厄介な奴らに追われていた。この後、追っ手が「ポアロ」にやってきて、小五郎は慌てて逃げ出す。小五郎を追っているのは謎の5人。次に小五郎は身を隠すため、大勢の人がいる競馬場にやってくる。だが、観客席に小五郎を呼び出すアナウンスが流れ、小五郎は逃げるように競馬場を後にする。追っ手はことごとく先手を打ってきて、小五郎は徐々に窮地に追い込まれていくが…。

 上記は、公式話数がない話らしい。


 その前に、12月26日の金曜ロードSHOW!枠で「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」が放送される。下記webページのあらすじは次のとおり。

 よみうりテレビの公式ページ

 阿笠博士の家のお風呂が壊れてしまったので、毛利蘭と灰原哀と一緒に銭湯へやって来た江戸川コナン。ところが、足を滑らし派手に転倒。そのまま気絶してしまう。そんなコナンを病院に連れて行くと言って車に乗せる怪しい2人の男がいた。ひとりは、人相の悪い入れ墨の男・タツ。裏の世界では『アドリブのタツ』として有名だ。もうひとりは名乗りこそしなかったものの、伝説の殺し屋・コンドウだった! 実は、2人は極秘裏に銭湯で任務を遂行していたが、怪しむコナンに感付かれたと思って連れ去ったのだ。と、コナンが目を覚ますも、なんと頭を打ったショックで記憶喪失になっているようだ。

 一方、毛利探偵事務所には浮気調査の依頼人が来ていた。名前は香苗。美人に弱い毛利小五郎は香苗と共に元便利屋だったという夫の仕事場へと向かった。そこで夫の写真を見せてもらうが、その写真に写っているのはコンドウの姿だった……。

 記憶を無くしたコナン、世間を騒がす爆弾テロ騒ぎ、そして売れない貧乏役者桜井が再び巻き込まれる! 最後まで油断できない事件の結末は、一体どこへ着地するのか!?


 このあらすじだけ読むとあまり面白くなさそうだが、2時間枠ということで、さて?

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

12月24日(水)のつぶやき

2014-12-25 04:41:33 | @momijibasi
コメント

平成二十七年初場所番附

2014-12-24 22:27:06 | 大相撲観測日誌
 年末進行ということで、早くも平成二十七年一月(初)場所の番附が発表された。例によって、“希望番附”との対比である。

 もともと月曜日の番附発表は、野球の試合もないし、他のスポーツの影響を受けないために大きく扱われるだろう…ということから始まったもの。今日は新内閣発足と重なり、少々残念ではある。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」を示す。( )は“希望番附”との差異(外れ)である。参考までに幕下上位も記載した。

・横綱1 =白鵬 / 鶴竜
・横綱2 =日馬富士 / -----
・大関1 =稀勢の里 / 琴奨菊
・大関2 =----- / 豪栄道
・関脇  =碧山 / 逸ノ城
・小結  =△安 /△栃煌山
・前頭1 =宝富士 / 栃ノ心
・前頭2 =照ノ富士 /×勢
・前頭3 =遠藤 / 安美錦
・前頭4 =豊ノ島 / 常幸龍
・前頭5 =魁聖 / 千代大龍(隠岐の海)
・前頭6 =隠岐の海(千代大龍) / 豊響(旭天鵬)
・前頭7 =旭天鵬(千代鳳) / 千代鳳(豊響)
・前頭8 =妙義龍 / 佐田の海
・前頭9 =玉鷲 /×豪風(△時天空)
・前頭10=蒼国来(誉富士) / 誉富士(嘉風)
・前頭11=松鳳山 / 嘉風(×豪風)
・前頭12=旭秀鵬(蒼国来) / 荒鷲(大砂嵐)
・前頭13=大砂嵐(荒鷲) /△時天空(旭秀鵬)
・前頭14=琴勇輝(△佐田の富士) / 千代丸(△鏡桜)
・前頭15=△佐田の富士(琴勇輝) /△鏡桜(千代丸)
・前頭16=勝龍 /△土佐豊
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×阿夢露 / 若の里
・十両2 =朝赤龍(臥牙丸) / 臥牙丸(朝赤龍)
・十両3 =×北太樹 / 大道(旭日松)
・十両4 =旭日松(×貴ノ岩) /×貴ノ岩(大道)
・十両5 =翔天狼 / 北磻磨
・十両6 =玉飛鳥(×栃乃若) /×栃乃若(玉飛鳥)
・十両7 =天鎧鵬(里山) / 里山(天鎧鵬)
・十両8 =富士東 / 輝
・十両9 =青狼 / 双大竜
・十両10=千代皇 /△明瀬山
・十両11=○阿武咲 / 英乃海
・十両12=東龍 / 真鵬
・十両13=大栄翔 / 栃飛龍
・十両14=魁 /△舛ノ山
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =川成 /×琴恵光
・幕下2 =慶天海 / 堀切
・幕下3 =笹ノ山 /×出羽疾風
・幕下4 =希善龍 / 芳東
・幕下5 =若乃島 / 入江
・幕下6 =肥後嵐 / 石浦
・幕下7 =×豊真将 / 錦木
・幕下8 =安彦 / 天空海
・幕下9 =海龍 / 琴弥山
・幕下10=旭大星 / 豪頂山
・幕下11=千代栄 / 白鷹山
・幕下12=川端 / 木
・幕下13=大岩戸 / 竜王浪
・幕下14=大和富士 / 千代嵐
・幕下15=磋牙司 / 宝香鵬


 小結2人は予想通り。入幕者も予想通りだが、幕内下位が窮屈なため、好成績の時天空はあまり上がらなかった。

 幕下上位に慶天海が復活してきた。川成と堀切が関取待ったなしの地位となり、楽しみではある。


 今場所の改名は4人しかいない。その中で、珍名として話題になった右肩上は本名の「吉野」に戻しているのが目立つ。


 初日は1月11日。白鵬が33回目の優勝に挑むらしい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

12月23日(火)のつぶやき その2

2014-12-24 04:42:42 | @momijibasi

「たくぎん」テレカの画像をRTしたが、そもそも「たくぎん」を知らない人の方が多そうだ。

1 件 リツイートされました

その後の調べにより、
さらなる被害の実態が明らかになった。 pic.twitter.com/PrtvcBOuT6


「アニスパ」の終了が決まったが、「超機動放送アニゲマスター」の存在を忘れてはならない。

2 件 リツイートされました

コメント

12月23日(火)のつぶやき その1

2014-12-24 04:42:41 | @momijibasi

mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/ 「寝台特急トワイライトエクスプレスが約7時間50分遅れて札幌駅に到着しました。このため、折り返しとなる本日…14時05分発…の札幌駅発車は19時30分頃になる見込みです。」折り返しは5時間半遅れなので、2時間20分も短くなった!

2 件 リツイートされました

東吾野に降りてきた。
危険を知らせてるわりに危機感を感じない標識発見。 pic.twitter.com/T3uLkQiYUM


アギーレ監督というが、ハギーレは悪いね。

4 件 リツイートされました

@ken_skatan ヨーロッパなのに「八百長」とは、日本に合ってる人なんですね。


八百長と言えば角界の「故意による無気力相撲メール発覚問題」を思い出すが、覚えてる人いるかな? #sumo

1 件 リツイートされました

@ken_skatan この「故意による~」は協会の公式名称ですが、あくまで「無気力相撲をにおわせるメールが発覚した」問題というところが面白いですね。


A「低く当たって」
B「あとは流れで」
A「よし、通れ」
B「八百長やってるな! 摘発だ!」
A「なぜばれた!?」 #sumo


「ダイヤル回して手を止めた」
「ポケベルが鳴らなくて恋が待ちぼうけしてる」
「絵文字は苦手だった だけど君からだったらワクワク」

時代とともに恋愛における通信事情の歌詞は変わってるので、そろそろ「LINE未読で震えてる」とか「既読はついたの でも返事が」みたいな歌詞が出てくる頃


天皇誕生日の陛下の会見を見ながら、近頃ますます反抗的なうちの中学生が頬杖ついて「なんかさー。バカみたいだと思うかもしんないけど…。天皇陛下と皇后陛下見ると、なんか気持ちがほわっとするんだよね。ずーっと元気でいてほしいなあ、とかさ…」
いや、それでいいんだからw


高速いわみざわ号も停まるバス停「駒園8丁目」がむかし「美園車庫前」だったことを知ってる人も少ないんだろうね。


エアガンの注意書き、「不用意に引き金を引かない」ってそれは不用意すぎるだろwww  pic.twitter.com/HB9ulXADxi


博多バスターミナルの自動券売機が世紀末の地球みたいな背景を出してる pic.twitter.com/sYSbAlR2tU


コメント

12月22日(月)のつぶやき

2014-12-23 04:27:48 | @momijibasi

漫画などで全力で攻撃して「やったか?」とつぶやくと、ほとんどの場合相手が無傷なのはなぜだろう。


<東京駅記念スイカ>1月申し込み受け付け 希望者全員に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-… 駅で西瓜を売るとは、東京って凄いな(笑)


東京駅記念Suicaに関する現在の状況

・買えることになった人たち(喜)
・プレミアがつくのを期待してた転売ヤー(怒)
・ヤフオクで高い値段で落札した人(哀)
・その転売ヤーと高額落札者を見ているネット(楽)

というので見事に分かれていて、四文字熟語はすごいというべきだよね。


東京駅記念Suicaって、並んでまで買うものかね?
郵送で買えるなら買って使ってみるか、という感じだが…。


赤穂浪士ってCSG47ってことか。

1 件 リツイートされました

コメント

12月21日(日)のつぶやき

2014-12-22 04:39:32 | @momijibasi

限定Suicaとやらを見てみて何か既視感あるなぁ・・・と思ったけど多分ネギま!のパクティオーカードだわ pic.twitter.com/RbWe4ozgFx


やたらとあったパクティオーカードって、どこへ行ったのだろう?


コメント

12月20日(土)のつぶやき

2014-12-21 04:45:43 | @momijibasi

山田線の不通区間が三鉄に移管されると、「中リアス線」とかになるんだろうか?

1 件 リツイートされました

@dharma_pioline 統合先の伊勢ケ濱部屋も「勘太夫」の伊勢ケ濱部屋ともは違うし、忘れてはいけない問題ですね。


@dharma_pioline 與之吉→勘太夫は旧伊勢ケ濱・井筒が交代で名乗っていたものですが、一方が欠けたために與之吉の襲名者がいなくなってしまいましたね。あとは春日野部屋の善之輔→庄太郎がいつまで続くか…。


@syogo11 @musubinoichiban 再雇用者は部屋経営ができず、停年日が場所中なので春場所にはもう部屋が持てないんですよね。
仮に再雇用されると、5年は「朝日山」を襲名したままですね。


@dharma_pioline 池田の親方は差し違いの伊之助として名を残し(?)ましたが、善之輔として首席行司となった唯一の例でしょうね。これは珍しい。抜擢の熊谷の親方と違って、固辞した?


@dharma_pioline ただ、庄太郎を襲名しなかったので、善之輔が空かずに困った人も…。


@dharma_pioline そうですね。本来は十枚目昇格のタイミングが妥当かと思いますが、まだ善之輔がいましたね。


@dharma_pioline 春日野部屋ゆかりの名跡と言えば「宗四郎」ですが、さすがに名乗れなかったでしょう。


@dharma_pioline そう言えば3代宗四郎は出羽海所属ですね。本名が「善之助」だけどその名は名乗れず…。


テイセンボウル、6月閉館 札幌で最盛期60レーン 隣接ホールも取り壊し(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/topic/581…


大阪相撲から合流した相撲部屋について blog.goo.ne.jp/momijibasi/e/1… 昭和2年の時点で、結構大阪から合流した部屋はあったのだ。 #sumo


コメント