銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

10月30日(月)のつぶやき

2017-10-31 04:30:19 | @momijibasi
コメント

平成二十九年九州場所番附

2017-10-30 23:18:34 | 大相撲観測日誌
 平成二十九年十一月(九州)場所の番付が発表された。例によって“希望番附”と比べてみる。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 毎度おなじみ、○は「新昇進」・△は「再昇進」・×は「上位からの陥落」、( )は外れを示す。参考までに十枚目・幕下も記載した。

・横綱1 =日馬富士 / 白鵬
・横綱2 =稀勢の里 / 鶴竜
・大関  =豪栄道 / 髙安
・関脇  =御嶽海 / 嘉風
・関脇2 =×照ノ富士 / -----
・小結  =△琴奨菊 /○阿武咲
・前頭1 =×玉鷲 / 貴景勝
・前頭2 =千代大龍 /×栃煌山(松鳳山)
・前頭3 =松鳳山(北勝富士) / 北勝富士(×栃煌山)
・前頭4 =千代の国 / 逸ノ城
・前頭5 =宝富士 / 荒鷲
・前頭6 =千代翔馬 / 栃ノ心(貴ノ岩)
・前頭7 =大翔丸 / 正代(栃ノ心)
・前頭8 =貴ノ岩(正代) / 千代丸
・前頭9 =遠藤 / 大栄翔
・前頭10=魁聖(碧山) / 勢(魁聖)
・前頭11=碧山(勢) / 朝乃山
・前頭12=隠岐の海(豪風) / 輝(隠岐の海)
・前頭13=豪風(△安美錦) /△安美錦(輝)
・前頭14=△琴勇輝 /○大奄美(宇良)
・前頭15=錦木(○大奄美) /△妙義龍
・前頭16=宇良(錦木) / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =誉富士 /×石浦
・十両2 =旭秀鵬 / 竜電
・十両3 =×德勝龍 /×豊山
・十両4 =明生 / 東龍
・十両5 =×佐田の海 / 阿炎
・十両6 =旭大星 / 天風
・十両7 =琴恵光 / 蒼国来
・十両8 =青狼 / 剣翔
・十両9 =照強 / 千代ノ皇
・十両10=英乃海 / 山口
・十両11=千代鳳 / 豊響
・十両12=臥牙丸 / 大成道
・十両13=大砂嵐 / ○舛の勝改メ隆の勝
・十両14=△貴源治 / 矢後
―――――――――――――――――――――――――――――
・幕下1 =北太樹 / 翔猿
・幕下2 =×北磻磨 /×希善龍
・幕下3 =大翔鵬 / 志摩ノ海
・幕下4 =水戸龍 / 天空海
・幕下5 =里山 / 鏡桜
・幕下6 =旭日松 / 朝弁慶
・幕下7 =木﨑 / 宝香鵬
・幕下8 =琴太豪 / 栃丸
・幕下9 =明瀬山 / 出羽疾風
・幕下10=髙立 / 栃飛龍
・幕下11=若元春 / 貴公俊
・幕下12=若隆景 / 極芯道
・幕下13=白鷹山 / 豊ノ島
・幕下14=常幸龍 /○炎鵬
・幕下15=阿夢露 / 寺尾


 照ノ富士が関脇陥落。両関脇が勝ち越しているので、再び3人関脇。

 もと大関琴奨菊が小結復帰。阿武咲が新小結。

 宇良が幕内に残り、石浦が惜しくも陥落。大奄美が新入幕を決めた。

 東西ともに当たりを2点・東西違いを1点とすると、26人・4人で58点だった。


 改名力士。高春日から改名したばかりの種子島が旭蒼天にまた改めた。

 初日は11月12日。あっという間に今年最後の場所。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

10月29日(日)のつぶやき

2017-10-30 04:38:12 | @momijibasi
コメント

命もお試し・前

2017-10-29 18:03:28 | めいたんていコナン…など
 10月28日の『名探偵コナン』は、第878話「試着室の死角 (前編)」が放送された(10月29日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「試着室の死角 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 コナンは蘭、園子、世良と共にデパートの水着売場にやってくる。蘭たちは水着を試着して大はしゃぎし、コナンは世良の水着姿を見て何かを思い出しそうになる。この後も蘭たちは水着の試着を繰り返し、コナンは玩具売り場へ行くと言ってその場を離れる。コナンが婦人服売場「シムサ」の前を通りかかると、客の二塚朝世が婦人服店員の南部玲亜と興奮気味に話しかけていた。

 先週、この店の試着室で倒れ、医務室に運ばれた二塚。倒れた原因は犬アレルギーらしく、二塚は自分の前に試着室を使った犬の毛まみれだった客を探している事を南部に伝える。二塚が高飛車で、目つきが悪く、ド派手なネイルをしていたと客の特徴を説明していると、そこに女社長の指原律子が部下の八卷彩実を連れてやってくる。指原はその客は自分だと名乗り出て、二塚と険悪な雰囲気になる。

 指原は二塚を小馬鹿にしたような発言を繰り返し、八卷は言い過ぎだと指原をなだめようとする。すると、指原は八卷が意見した事に憤慨。指原は借金を肩代わりし、自分の会社に入れてあげた恩を忘れたのかと八卷に言い放つ。南部は試着室は3つあるので、使う部屋を決めれば良いと提案。デパートの社長と知り合いという指原は私に指図する目障りな娘をクビにしてとに伝えておくと言って南部を不安にさせる。この後、指原は海外のパーティーで着る服を選び、コナンは関わらないようにその場を去る。

 コナンが「シムサ」での話を蘭たちにすると、世良と園子が興味を持ち、様子を見に行く事になる。その時、「シムサ」から悲鳴が聞こえてくる。コナンたちが駆け付けると、人が亡くなっていると騒ぎになっていた。試着室は3つあり、右側に二塚、左側に八卷、中央の試着室の前に南部の姿。コナンたちが中央のカーテンを開けると、首にロープを巻かれた指原が絶命していて、首には吉川線が残っていた。

 コナンは指原が不自然に左手を懐に入れている事に注目。懐から左手を出すと、左手は親指と人差し指が立っていて、隣を指差している形になっていた。コナンは遺体の右手が親指を握り込んでいる事にも気付く。指原のネイルした親指の爪先には口紅が付着していた。

 この後、目暮警部、高木刑事たちが捜査を開始する。死因は頸部圧迫による窒息死。遺体の第一発見者は南部だった。右側の試着室にいた二塚は自分の前に誰かが試着室を使っていたと証言。試着室の前に白いサンダルが脱いであったという。だが、他の客は関わりたくないと帰っていて、手掛かりは遺体の右手と左手に残ったダイイングメッセージだけだった。遺体発見時、左手が差していたのは八卷がいた左側の更衣室。左手の指が数字の2を示していれば二塚、拳銃のニューナンブを示していれば南部が犯人というメッセージだったが…。右手のメッセージが何を伝えようとしているかは謎だった…。


 推理物にありがちな、真っ先に殺されそうな人が殺されたお話。話の都合上もあるが、なぜ殺されそうな人が分かりやすいかと言えば、関係する人物がそれぞれ恨みを抱くから。誰もが真犯人に見えるように…ということなのだろう。

 しかし、ダイイングメッセージが取りようによって3人を示すとは…。次回を待ちましょう。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
 鈴木園子:松井菜桜子
 世良真純:日髙のり子
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
 女性店員:畑中万里江
     :疋田涼子
------------------
 指原律子:滝沢ロコ
 八巻彩実:横山智佐
 二塚朝世:斉藤貴美子
 南部玲亜:中原麻衣
------------------
 赤井秀一:池田秀一
 羽田秀吉:森川智之
 メアリー:田中敦子


 次回は11月4日、第879話「試着室の死角 (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンたちが訪れたデパートの婦人服売場の更衣室で女社長の指原が何者かに絞殺される。指原は左手と右手にダイイングメッセージを残していた。目暮警部は店員の南部、客の二塚、指原の部下の八卷から話を聞く事に。この後、鑑識官が試着室近くのゴミ箱からハサミ、セロハンテープ、ストローを発見する。犯人の目星をつけたコナンと世良は園子たちとの会話をヒントに、犯人が騒がれずに被害者を殺害したトリックを見破って…。

 劇中ではコナンの回想に出てきた人物たち、クレジットでネタバレしているが、コナン自身はまだ彼らと気付いていないことになっている(はず)。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント

10月28日(土)のつぶやき

2017-10-29 04:33:06 | @momijibasi
コメント

10月27日(金)のつぶやき

2017-10-28 04:31:20 | @momijibasi
コメント

10月26日(木)のつぶやき

2017-10-27 04:34:33 | @momijibasi
コメント

10月25日(水)のつぶやき

2017-10-26 04:29:12 | @momijibasi
コメント

10月24日(火)のつぶやき

2017-10-25 04:33:17 | @momijibasi
コメント

10月23日(月)のつぶやき

2017-10-24 04:49:34 | @momijibasi
コメント

10月22日(日)のつぶやき その2

2017-10-23 04:51:00 | @momijibasi
コメント

10月22日(日)のつぶやき その1

2017-10-23 04:50:59 | @momijibasi
コメント

たまには→つぶやき

2017-10-22 20:49:01 | 常用平易な日々
 「銀河後悔日誌、たまには」は10月21日で終わり、慣例に従い本日より「銀河後悔日誌、つぶやき」として再出発することになった。

 2005年9月11日に「後悔日誌」として発足し、こっそり「銀河後悔日誌」に改称。その後2009年8月30日「銀河後悔日誌~ともかく~」→2012年12月16日「銀河後悔日誌、それより」→2014年12月22日「銀河後悔日誌、たまには」として再出発。そして本日2017年10月22日「銀河後悔日誌、つぶやき」と改めることになった。

 第5シリーズ「つぶやき」を今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

10月21日(土)のつぶやき

2017-10-22 04:47:03 | @momijibasi
コメント

保険金の保険

2017-10-21 22:23:24 | めいたんていコナン…など
 10月21日の『名探偵コナン』は、第38話「赤鬼村火祭殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1996年11月18日)が放送された(10月21日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「赤鬼村火祭殺人事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 群馬県赤鬼村火祭の最中、燃える矢倉から根岸正樹の焼死体が発見され、小五郎はこの事件のニュースを見て愕然となる。小五郎は昨日までの3日間、根岸を尾行していたのだ。小五郎はハンチング帽にサングラス、レインコート姿の根岸を3日間見張っただけで依頼主から50万円を受け取っていた。小五郎は証人として米花警察署を訪れ、根岸に5億円の生命保険がかけられていた事を知る。保険金の受取人は小さな会社の社長である友人の阿部豊。小五郎に根岸の尾行を依頼したのは阿部だった。

 阿部と根岸は大学から20年来の付き合い。3か月前に飲んだ時、42歳は若くないという話になり、根岸からどちらが長生きするか賭けてみないかと阿部に提案。お互いに5億円の生命保険をかけたという。阿部は誰かに狙われていると根岸から相談され、念のために3日間だけ小五郎に調査を依頼した事を明かす。阿部は根岸を殺害した犯人を早く見つけてほしいと目暮に訴えて去っていく。

 目暮と小五郎は阿部を犯人と疑うが、阿部のアリバイは完璧。それを証明したのは3日間尾行していた小五郎だった。死体が発見されたのは火祭があった日曜の夜で、小五郎が尾行していたのは前日の土曜の夜まで。つまり、犯行が行われたのは土曜の夜中から矢倉に火がつけられた日曜の夕方までの間になる。だが、阿部は土曜の朝から月曜の昼まで会社の社員旅行で九州にいたのだ。

 1週間後、阿部に5億円の保険金が支払われる。小五郎はアリバイを崩すため、阿部の九州旅行のスケジュール表と記念写真を目暮から借りてくる。土曜の夜は朝まで麻雀をやり、日曜の昼はバスで市内観光した阿部。その証拠の写真も残っていた。阿部が1人になったのは仮眠をとった日曜の昼前の2時間のみで、群馬と九州を往復するのは不可能だった。コナンは記念写真を見て、不自然な点に気付く。阿部はどの写真にも自分と時計を写していた。それはアリバイのために撮ったような写真だった。

 蘭は殺害されたのは本当に根岸なのかと疑い、小五郎は遺体の傍に根岸の免許証が落ちていた事、遺体の歯型も一致した事を教える。普通、犯罪者は犯行を隠すもの。コナンは犯人が発見されやすい矢倉の中に遺体を隠したり、遺体の身元がわかるものを残したりした事が引っかかる。コナンも阿部が犯人と確信してアリバイを崩す糸口を探す。そして、コナンは小五郎が尾行中に撮影した根岸の写真に注目。コナンはラーメンを食べる根岸の写真を糸口に事件の真相に近づく。小五郎は阿部に動機がある事に気付いていた。阿部の会社は3億円の借金を抱えていたのだ。保険金でこの借金を返済した阿部は会社を人に任せ、しばらく海外を旅行する予定だという。飛行機が出発するのは3時間だった。コナンと小五郎は残りの2億円を持って海外に逃亡するつもりの阿部を逃がさないため、空港へ向かうが…。


 21年前のお話のリマスター。黒の組織の情報は「気長に待とう」と博士のお言葉、21年経ってもまだ途中とは…なんて言ってはいけない。

 火祭りの櫓で発見された焼死体。そのために利用されたお祭りは気の毒だが、最後はコナンが解決する危うさ。どうやって小五郎と警部たちがここまでやって来たのか…。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 毛利小五郎:神谷 明

 阿笠博士:緒方賢一
 目暮警部:茶 風 林
------------------
 阿部 豊:堀 勝之祐

 根岸正樹:石森達幸
------------------
 アナウンサー:千葉一伸
 男性店員:高木 渉
 女性店員:岩居由希子


 次回は10月28日、第878話「試着室の死角 (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンは蘭、園子、世良とデパートの水着売場にやってくる。コナンはその場を離れ、婦人服売場「シムサ」の前を通りかかり、店員の南部、客の二塚、客の指原とその部下の八卷の4人が揉めている現場を目撃する。高飛車な指原は3人に悪態をついていた。この後、コナンと蘭たちが「シムサ」の様子を見に行くと、悲鳴が聞こえてくる。指原が試着室で何者かに絞殺されたのだ。指原は左手と右手にダイイングメッセージを残していたが…。

 原作付きの前後編。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント