銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

オトリではないトリ男

2010-10-31 22:53:14 | めいたんていコナン…など
 10月30日の『名探偵コナン』は、第593話「猿と熊手のトリ物帖 (後編)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「猿と熊手のトリ物帖 (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 浪人生の益子士郎がトリ男に刺される事件が発生。容疑者は参拝者の火野辰男、フリーターの猿川久巳、会社員の水江申次の3人。蘭はトリ男の服から取れたボタンを偶然拾い、高木刑事が容疑者3人の自宅を捜査する。だが、3人の自宅からボタンが取れた服は見つからなかったという。しかも3人にはそれぞれアリバイがあり、一の酉、二の酉、三の酉とも犯行が可能な人物はいないと判明する。
 高木は病院の益子が意識を取り戻した事を目暮警部に報告。益子はトリ男に刺された事も猿や9のメッセージを残した事も覚えていないらしく、コナンはその理由を考える。この後、トリ男のデイパックから水江の通帳が発見される。水江は被害者の1人。一の酉の時、トリ男にバッグをひったくられていた。千葉刑事によれば被害者たちのバッグの中身はバラバラに。園子のバッグにも身に覚えのないハンカチが入っていたという。
 トリ男のデイパックから一の酉、二の酉の被害者のバッグが出てきたため、千葉は3件の事件とも同一犯と判断。アリバイがある容疑者3人は身の潔白を訴え、目暮は帰る事を許可する。コナンはトリ男が一の酉、二の酉の時にひったくったバッグを持ち歩いていた事を不審に思う。捕まれば言い逃れができない証拠になるからだ。この後、コナンは容疑者の1人が汗を掻いた事を誤魔化した行動を思い出し、他にもトリ男がいると推理する。
 続いて、コナンは益子が残した猿と9のメッセージの意味について考える。その時、トリ男が捕まったというニュースを見た小五郎が心配して神社にやってくる。小五郎は9と聞いて思いつく言葉を言い出し、その中の野球場という言葉を聞いた蘭は甲子園球場にまつわる疑問を口にする。コナンはこの疑問に答え、それをきっかけに事件の謎を解く。この後、コナン、小五郎、蘭は帰宅する事に。途中、蘭はコナンたちを別れ、クリーニング店に出した服を取りに行く。そんな蘭を尾行する謎の男。手にスタンガンを持っていた…。


 本物のトリ男は刺された被害者。横領の証拠を盗まれて、取り戻そうと臨時のトリ男になったのが、トイレにいた3人の中の1人。被害者の残した言葉が、犯人の名前そのまんまというのがおかしいが、生死の境目で、あんな頭を捻らないと分からないようなヒントを残す余裕があったの?

 おみくじに動きを封じられた蘭。しかし、それは園子のものだったようで、自分のおみくじを犯人が読み上げた途端、逆に犯人を叩き潰す。あの緊迫した状況で「ラブリーおみくじ」を読み上げる犯人も犯人だが、過剰防衛になりかねない蘭も心配。

 いや、新一の将来も心配(笑)。


 11月6日は、第594話「広島宮島七不思議ツアー (宮島編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 日売テレビの番組の出演者として広島にやってきた小五郎、コナン、蘭。到着早々、スタッフの喜多村は腹痛に苦しみ、先にホテルで休む事に。撮影の合間、スタッフの八川、浜田、三宅が立て続けに何者かにイタズラをされる騒動が起きる。コナンは一連のイタズラがこの地に残る弥山七不思議という伝説になぞらえている事に気付く。そして撮影終了直後、スタッフの越路の悲鳴が聞こえてくる。コナンたちが現場に駆け付けると…。

 恒例、オリジナル旅情編の1回目。コナンでやる意味は…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

アニメより

2010-10-30 19:49:10 | 声優さんを中心に
 つい数時間前になるが、野沢那智さんが亡くなったという。

 昨日の首藤剛志さん急死の報も残念であったが、野沢那智さんの死去というのは、残念というより「声優」(もちろん職業として)ファンにとっては、「痛い」としか言いようがない。


 那智さんと言えば、アニメというよりも外画(海外作品の吹き替え全般。「洋画」という言い方もあるが、これだと韓国ドラマなどが入らない)の吹き替えが印象深い。いわゆる“本人が喋っているような”自然な吹き替え。この技術が素晴らしい。

 吹き替え作品は今後も何度も放送されるだろうが、今後新しい作品で聴けないというのは寂しい。


 72歳だったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント (2)

開校の辞、の前

2010-10-29 23:37:11 | 「まなびや」ストレート
 「北海道高等学校変遷表」

 上記変遷表には、各学校の設立・廃止の年月日を記している。

 廃止については、多くが3月31日付。3月31日で生徒がいなくなったので、4月に入ってから「廃止」とされた例もある(4年制定時制を全員3年で卒業した場合、など)。
 一方で設立については、今は4月1日が当たり前であるが、草創期は、必ずしもそうではない。旧制時代はなおさらである。
 で、上記表では、基本的に昭和25年以降は4月1日設立。ただし、年度途中に開校が認められれば、その日付を採用することにしている。

 その中で、上記表では北竜高校の設立は昭和26年4月1日としていた。しかし、25年12月説もあり、『北竜町史』を読んでみた。
 すると、25年12月18日設置認可、26年1月10日開校とある。この中のどちらを採用するかは微妙だが、少なくとも4月1日ではない。

 今のところ、全部の学校について細かく調べる余裕はないが、今後も訂正が必要と思われる。
 情報があれば、お待ちしております。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

最後ではないトリ

2010-10-26 22:45:46 | めいたんていコナン…など
 10月23日の『名探偵コナン』は、第592話「猿と熊手のトリ物帖 (前編)」が放送された(10月26日視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「猿と熊手のトリ物帖 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 乱舞璃神社で行われる二の酉にやってきたコナン、小五郎、蘭、園子。酉の市で売られている熊手は商売繁盛だけでなく、武運や開運にもご利益があるという。だが、蘭と園子のお目当ては別にあった。それはこの神社の名物になっているラブリーみくじ。毎年、酉の市の時しか出ないおみくじで、好きな男の子の理想の女性のタイプがわかるという。蘭と園子はそれぞれ新一、京極を想っておみくじを引く。
 この後、トイレに行こうとした園子はひょっとこ面の男に襲われる。男は園子のショルダーバックの肩ヒモをナイフで切り付けると、そのバックを奪って逃走し、そのまま蘭に向かって走ってくる。いつもなら空手でやっつける蘭だったが、「男勝りな行動は厳禁」というおみくじの内容が引っ掛かって躊躇してしまう。男と蘭は激しくぶつかり、その拍子に蘭の財布から小銭が散らばる。
 このひったくり犯はトリ男と呼ばれ、一の酉にも出現。警察は今月末に控えた三の酉でも犯行に及ぶと睨み、警備を増員して強化を強める方針だという。そして、リベンジしたいという園子は蘭、コナンを連れて乱舞璃神社の三の酉へ。だが、園子がリベンジしたいのはラブリーみくじだと知って呆れるコナン。この時、境内に悲鳴が響き渡る。再びトリ男が出現したのだ。トリ男はディパックを追っ手に投げつけ、公園の方に逃走したという。
 トリ男のディパックからは園子のバックが発見される。コナンはディパックの肩ヒモに血痕が付着している事に気付く。近くの大きな木の下では腹部を刺された浪人生の益子士郎(ますこ・しろう)が倒れていた。益子は苦しげに喘ぎながら「トリじゃない。サルだ」と発言。さらに益子は「九」という謎の言葉をコナンに言い残して意識を失う。
 コナンは益子が残した言葉を目暮警部たちに報告する。この後、千葉刑事からトリ男を捕まえたという連絡が入る。公園のトイレに逃げ込んだトリ男を包囲したという。だが、トイレから出てきた容疑者は参拝者の火野辰男(ひの・たつお)、フリーターの猿川久巳(さるかわ・ひさみ)、会社員の水江申次(みずのえ・しんじ)と3人もいた…。


 ひょっとこの面をつけた、物盗り“トリ男”。ひったくりから、ついに傷害事件へ発展。それでも、やっぱり“トリ男”。被害者の言葉も気になる。

 で、その言葉に入っていた「サル」に似た顔の男、名前に「猿」と「申」が付く男が容疑者に浮上。この辺は、ちょっと出来過ぎであろう。


 ラブリーおみくじを気にして、蘭がトリ男を取り押さえられなかった。これが、被害拡大の原因でもある。残念である。

 ちなみに、乱舞璃神社は「らんぶり」神社だとか。そこでラブリーおみくじを売っている。サンデー神社なんてのも出て来たのが面白い。


 10月30日は、第593話「猿と熊手のトリ物帖 (後編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 益子士郎がトリ男に刺される事件が発生。容疑者の火野辰男、猿川久巳、水江申次にはそれぞれアリバイがあり、一の酉、二の酉、三の酉とも犯行が可能な人物はいないと判明する。3件の事件とも同一犯と考えられるため、目暮は容疑者3人が帰る事を許可する。この後、コナンは容疑者の1人が汗を掻いた事を誤魔化した行動を思い出し、他にもトリ男がいると推理する。そしてコナンは蘭、小五郎との会話から事件の謎を解くが…。

 例によってさっぱり分からないので、次回を待とう。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

来年新設される学校は、創立60周年

2010-10-24 18:10:39 | 「まなびや」ストレート
 「北海道高等学校変遷表」

 …ということで、高校の統合情報を書いてきたわけだが、統合校というのは、果たして母校なのだろうか。

 わたしの母校美唄南高校は、卒業後の平成11年度から美唄東高校と統合し、美唄高校になった。学科の名称が変わり、卒業した学科は定員が半分になったが、それでも「継承されている」と言えば、まあそう言えないこともない。
 しかし、来年度から美唄工業高校と統合し、美唄尚栄高校になると、総合学科になる。

 美唄南高校時代の職業学科3学科(美唄高校に新たな名称で引き継ぎ)・美唄東高校時代の普通科(美唄高校に引き継ぎ、間口は減った)という歴史は、総合学科化によって、すべて消滅する。工業高校の学科も消滅する。
 総合学科でも専門科目はあるだろうが、それは普通科の科目を踏まえて、のもの。職業学科のように、普通科目はそこそこ・専門科目は結構多めな構成にはなり得ず、場所は同じ・校舎も引き続き使用しながら、まったく別の学校が出来ると言っても良い。

 しかし、「統合」であるから、南高校・東高校の卒業生は、(一応)美唄高校出身とも言えるし、来年からは尚栄高校の出身と言わねばならない。やっかいなことに、募集停止で消滅した東高校、消滅する工業高校の場合は「他校に合併して」と言えるが、母体校の場合、在校生が新設校に転籍して引き続き在学するので、はっきり「消滅」と言えない。また、学校の歴史としても、新設から数えずに統合以前の学校から「創立○周年」としている場合が多い。

 そうすると、尚栄高校は創立初年度に60周年を迎える。いや、東高校の歴史を包含すると、もっと古くなる。


 新設高校は、いったい来年で何周年でしょう?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

新たに刻もう

2010-10-22 23:57:23 | 「まなびや」ストレート
 「北海道高等学校変遷表」

 来年度から統合される、新設高校の名称が決まった。

 先述の美唄+美唄工業は「美唄尚栄」(以下、前者が3月限り廃止・新設校に衣替え、後者は25年3月限り廃止)、札幌稲北+札幌稲西は「札幌あすかぜ」、稚内+稚内商工は「稚内」、美幌農業+美幌は「美幌」と決まった。

 美唄は、平成11年に美唄南+美唄東で開校したが、再統合となる。美唄工業学校からの美唄工業が、消滅することになった。
 札幌市内初の統合は、付近の町名「明日風」を採用し、「えりも」・「おといねっぷ美術工芸」に続くひらがな校名である。
 稚内から独立した経緯がある稚内商工との統合校は、現行の「稚内」を引き続き使用。
 美幌農業+美幌も現行校名に見えるが、美幌農業が母体校になる。従って、現在の美幌も同時に消滅し、農業校舎を新「美幌」高校として開校するのか。これぞ“ほんもの”の統合と言える。


 小樽高等支援学校が小樽市に移転し、札幌市手稲区の仮校舎が、新たに「札幌稲穂」高等支援学校として開校する。
 また、五稜郭養護学校に高等部が設置され、「函館五稜郭」支援学校に改称する。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

発見というもの

2010-10-17 17:16:11 | 常用平易な日々
 公共放送「のど自慢」に、ささきいさおさんがゲスト出演していた。
 以前は歌謡曲の歌手の独擅場だったわけだが、いつの間にか柔軟(?)になり、いや、歌謡曲の歌手自体が色々な曲を歌うようになったので、もはやそういう括りはどうでも良くなっている。

 ささきさんといえば、どうしても懐かしのアニメソング番組などの“一般視聴者”対象の番組では、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」が唄われることが多い。それ以外にも色々唄われているが、まあ、それはしょうがないのだろう。

 ゲスト歌手は毎回最後に持ち歌を唄うが、ささきさんは「風の会話」を唄った。『三国演義』のOPであるが、TVで聴く機会はそうそうない。貴重な映像とも言える(歌謡曲番組で聴く機会があるかも知れないが)。


 このように、毎週やっている番組で、発見というか、いつもと違うところを探すのは面白い。
 これは日常生活でも同様で、学校や会社へ通っていたり、何もしていなかったり。毎日同じような行動が続くわけだが、変化に富んだ日常を送っていても、逆にそれが日常になってしまえば、「発見」するのは難しい。

 ただし、「発見」自体は、そう難しいことでもない。要は気付くかどうか。何も気付かないより、気づいた方が面白い。いや、面白いことばかりではないだろうが、同じような日常を送っているのなら、ちょっとした変化があれば面白いわけだ。


 まあ、そうは言ってもなかなか変化も見つからないことが多いので、自然と書くこともなくなって来るわけで。
 先週・今週と帰宅が遅い見込みなので、今週も記事数は少ないと思います…が、飽きたわけではないので、ご辛抱願います。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

水族館と水死体

2010-10-16 23:38:24 | めいたんていコナン…など
 10月16日の『名探偵コナン』は、第591話「水族館のある家」が放送された(当日視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「水族館のある家」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 日曜日、コナンと少年探偵団は阿笠博士に連れられ、アクアリウムデザイナー、西田聡史(にしだ・さとし)の自宅を訪ねる。だが、阿笠が約束した正午に呼び鈴を押しても反応がない。その時、西田のアシスタント、井村幸輔(いむら・こうすけ)がやってくる。井村は旅行先のグアムから今朝帰国したという。井村は合鍵を使って玄関の鍵を開ける。家に入って歓声を上げる元太たち。リビングには水槽が埋め込まれた円柱が5本立っていた。
 沈没した海賊船が入った水槽、タージマハルが入った水槽、ピラミッドが入った水槽、シドニーのオペラハウスが入った水槽、水草と砂だけの水槽の5つで、歩美たちは熱帯魚を見て大喜びする。その時、元太は製作途中のミニチュア時計台の屋根を剥がしてしまい、井村が注射器型接着剤で修理。ミニチュア製作に使用する接着剤は固まりにくいという。
 井村はグアム土産のチョコを取り出し、バスルームに手を洗いに行った光彦と元太は浴槽を見て悲鳴を上げる。浴槽には西田の遺体が沈んでいた。駆け付けたコナンは遺体の首筋にある赤い斑点に気付く。この後、目暮警部らが捜査を開始する。死亡原因は溺死で、死亡推定時刻は金曜の夜。机の上には空の酒瓶が散乱しており、高木刑事は泥酔して入浴し、眠ってしまった事故死と推理する。
 するとコナンは死亡推定時刻が夜なのに浴室の電気が点いていないのはおかしいと指摘。遺体の指先には固まっていない接着剤が付着しており、コナンは酔った状態で細かい作業をする事が不可解な事も伝える。話を聞いた高木は事件の可能性もあると考え、井村のアリバイを確認。井村は木曜の昼にグアムに出発し、日曜の朝に帰ってきたと証言する。
 この後、接着剤が固まるまで12時間かかると知って驚くコナン。西田が金曜の夜に死亡した場合、指先の接着剤は固まっていないとおかしいのだ。その時、歩美は水草と砂が入っているだけの水槽で小さいエビが死んでいる事に気付く。それは他の水槽とは種類が違うエビだった。そして、同じ水槽の水中のコンタクトレンズに気付いたコナンは西田の死が事故ではなく、巧妙に仕組まれた殺人だと見破って…。


 アクアリウムデザイナーという聴きなれない職業はともかく、このデザイナーは、博士を招いたのが運の尽き? だったのだろうか。

 今回は1話完結なので、出て来たアシスタントしか犯人はいない。淡々と話は進み、例によって博士の声を借りてコナンが推理。解決。

 それはともかく、接着剤を注射する注射器を見て、すぐに固まる時間を言い当てる灰原は、恐るべき小学1年生である(笑)。お話よりも、そこが一番面白かったりして…。


 ちなみに、札幌の時計台でオホーツク海ってのは、ずいぶん適当な人だねえ…。


 10月23日は、第592話「猿と熊手のトリ物帖 (前編)」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 乱舞璃神社で行われる二の酉にやってきたコナン、小五郎、蘭、園子。この時、園子はひょっとこ面の男に襲われ、ショルダーバックを奪われてしまう。このひったくり犯はトリ男と呼ばれ、一の酉でも犯行に及んだという。そして月末、コナン、蘭、園子が三の酉に行くと、再びトリ男が現れる。トリ男は浪人生の益子を刺した後、公園のトイレに逃げ込んだところで包囲される。だが、トイレから出てきた容疑者は3人もいた…。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

九州への道

2010-10-11 18:35:01 | 大相撲観測日誌
 平成二十二年十一月(九州)場所の“希望番附”である。


  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 以下、編成した“希望番附”との対比を示す。毎度おなじみ、○は新昇進・△は再昇進・×は上位からの陥落で、( )に括ったのは外れた“希望”。幕下上位も、参考として記す。

・横綱  =白鵬 / -----
・大関1 =琴欧洲 / 把瑠都
・大関2 =日馬富士 /  魁皇
・関脇  =○栃煌山 /△鶴竜
・小結  =×阿覧 /△栃ノ心
・前頭1 =琴奨菊 /×稀勢の里
・前頭2 =朝赤龍 / 安美錦
・前頭3 =豊真将 / 豪風
・前頭4 =北太樹 / 白馬
・前頭5 =嘉風 / 若の里
・前頭6 =瀬川 / 黒海
・前頭7 =木村山 / 琴春日
・前頭8 =△豊ノ島 / 霜鳳
・前頭9 =旭天鵬 / 土佐豊
・前頭10=玉鷲 / 臥牙丸
・前頭11=猛虎浪 / △豪栄道
・前頭12=高見盛 / 武州山
・前頭13=蒼国来 / 栃乃洋
・前頭14=時天空 /△雅山
・前頭15=光龍 / 春日王
・前頭16=北勝力 /△翔天狼
・前頭17=△隠岐の海 / -----
―――――――――――――――――――――――――――――
・十両1 =×豊桜 / 若荒雄
・十両2 =城ノ龍 / 佐田の富士
・十両3 =若天狼 / 星風
・十両4 =豊響 / 魁聖
・十両5 =寶智山 /×将司
・十両6 =×旭南海 / 安壮富士
・十両7 =玉乃島 / 宝富士
・十両8 =境澤 / 佐田の海
・十両9 =垣添 / 栃乃若
・十両10=玉飛鳥 /×土佐ノ海
・十両11=○安 /△大道
・十両12=○舛ノ山 /△千代白鵬
・十両13=○深尾改メ明瀬山 / 十文字
・十両14=○剣武 / 琉鵬


 鶴竜が関脇に復帰。先場所新関脇だった栃煌山が東に廻り、阿覧は小結に陥落か。栃ノ心が小結に戻る見込み。

 十枚目の上位で大勝ちした豊ノ島・豪栄道・雅山と、成績としては不足だが陥落者が多いので、隠岐の海も含めて出直し組の4人が幕内へ。翔天狼を入れて、5人の入幕者はいずれも再昇進。

 一方で十枚目上位は幕内未経験者が並び、2場所目の城ノ龍はかなり幕内に近くなる。


 解雇無効の訴えを起こしている力士が、仮に地位保全の仮処分が認められた場合は番附外になると思われるが、前例がないので何とも言えない。


 番附発表は11月1日。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

人気blogランキングへ
コメント

工藤新一疑惑事件

2010-10-10 16:22:52 | めいたんていコナン…など
 10月9日の『名探偵コナン』は、第10話「プロサッカー選手脅迫事件」(デジタルリマスター版、初回放送は1996年3月11日)が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「プロサッカー選手脅迫事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 毛利探偵事務所に赤木量子と名乗る女子高生が訪ねてきた。量子の依頼は、何と新一を探してほしいというものだった。新一の写真を握り締め、「私たち、付き合っていたんです」という量子の言葉に、蘭もコナンもびっくり仰天。「何かの間違いでは…?」と言うコナンたちに、量子は「新一さんとはキスまで済ませました。私、新一さんなしでは生きていけません!」と言い張る。量子と会ったこともないコナンは戸惑うばかりだが、蘭の方は新一への怒りで我を忘れてしまっている。何が何だか訳が判らないまま、コナンは阿笠博士からの電話を新一からだと偽り、その場を取り繕うとするが、蘭の怒りはおさまらない。
 蘭は、新一をとっちめようと、コナンを連れて量子の家に押しかける。案内された赤木家の下駄箱には女物の靴が一足もなく、この家に女性が住んでいる気配はない。コナンは蘭の誤解を解くためにも、量子の正体を突き止めることにする。蘭が量子とリビングで対決している間に家の中を探ると、この家は、サッカーの人気選手・赤木英雄が小学生の弟・守と二人で暮らしてる家だった。量子がこの家の住人であるはずがない。偽名を使ってまで、ここにいて新一を探そうとする量子の目的は何だ?
 テレビで中継されているサンデーカップの決勝戦では、赤木英雄が信じられないようなミスキックを連発している。そういえば、守の部屋はめちゃくちゃに荒らされていた・・・。コナンは、阿笠博士の新兵器、弁当箱型のファックス付携帯電話を使って、トイレの中から量子に電話をかける。コナンの推理は的中した。赤木英雄は弟の守を誘拐され、今日の試合で八百長するように犯人に要求されていた。守の朝食を作りに来て脅迫状を見つけた量子は、ひそかに新一と連絡を取ろうとしたのだ。量子がファックスで送ってきた守の手紙は「兄ちゃん、マモルを生き返らせて」という変な文章で、手紙の周囲は破られたようにギザギザになっている。「兄ちゃん」のすぐ前の部分には、小さな点が2つ残っていた。事件の謎を解こうとするコナンだが、怒りに燃えた蘭の追跡も交わさなければならない。と、そのとき、試合は英雄のミスキックから、ラッキーなシュートが決まり、犯人から怒りのファックスが届く。「もう弟には会えないと思え」。早く犯人を突き止めなければ、守が殺されてしまう。
 コナンは守の部屋で新作のテレビゲームの外箱を見つける。それは主人公を生き返らせないとクリアできない設定になってるはずだ。守は他のゲームでも、主人公に自分の名前をつけている。他のキャラクターには、ヒデオ、リョウコ、ナオキの名前が…。コナンはようやく犯人にたどり着いた。


 結局のところ、“赤木量子”は何者だったのか。有名選手と親しくて、その弟が誘拐されたので、高校生探偵の彼女と偽ってまで捜索にかかる。

 さて、第10話ということで、元太の声がだいぶ低い(笑)。それはともかく、1日限りの“神谷小五郎”が復活。ただし、眠りの小五郎の活躍はなく、単なるチョイ役としての登場なので、問題なしとされたのだろう。

 ちょうどプロ野球のポストシーズンが盛り上がる頃だが、なぜかサッカー話。今でも登場する選手のようだが、放送する時期の意味が良く分からない。

 弁当箱型のFAXという珍発明も、今となっては時代を感じさせるのみ。深刻なお話の中で、蘭の暴走振りだけが際立っている、奇妙なお話であった。


 10月16日は、第591話「水族館のある家」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナンと少年探偵団は阿笠博士に連れられ、アクアリウムデザイナー、西田の自宅を訪ねるが、呼び鈴を押しても反応がない。その時、西田のアシスタント、井村がやってくる。井村はグアムから今朝帰国したという。井村は合鍵を使って玄関の鍵を開け、歩美たちはリビングの水槽が埋め込まれた5本の円柱を見て大喜びする。この後、バスルームに手を洗いに行った光彦と元太は浴槽を見て悲鳴を上げる。浴槽には西田の遺体が沈んでいた…。

 次回は新作に戻って、オリジナル。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (1)

強豪チームも消える

2010-10-09 18:59:10 | 「まなびや」ストレート
 「北海道高等学校変遷表」

 駒澤大学附属岩見沢高校が、再来年の平成24(2012)年度から募集停止するという発表があった。岩見沢を含めた空知管内には、通信制本校を除いて私立高校が消えることになる。

 高校野球の強豪校としてもおなじみ「駒岩」は、駒澤大学の創立何十周年とかで昭和39(1964)年に開校。岩見沢市内には、岩見沢女子(34年開校、以下同じ))・岩見沢商業(35年)と2校私立高校があったが、同年開校の岩見沢南と合わせて、人口7万人の街に私立高校が4校並んだ。この頃は、空知にも私立高校が続々開校し、三笠大谷(34年、三笠市)・滝川商業(34年、滝川市)・新懇藤学園(33年、月形町)が開校している。
 しかし40年代に入ると生徒の数も減少し、私立高校の経営は困難を極めた。岩見沢市内を見ると、岩見沢南は開校7年にして早くも休校→学校法人破産により正式廃校を辿った。岩見沢女子と岩見沢商業は岩見沢市に移管され、商業の校舎を利用して岩見沢緑陵になった。緑陵は普通科と商業科の学校だったが、女子の在校生が通っていた2年間は、家政科があったわけだ。
 三笠大谷は45年に三笠に移管され三笠高美へ。道立移管ののち、62年を以って廃校。統合ではなく、募集停止によって自動廃校になる先駆けと言える。滝川商業は48年に滝川市に移管、滝川西として現存。新懇藤学園は44年に休校し、そのまま廃校となった。

 そうした中で駒大岩見沢のみ生き残って来たが、去年の1年生は、定員180人に対して80人あまり。今年の入学者も80人を割ったという。同時に開校した“双子”の駒大苫小牧に、経営を集中させる意味合いもあるらしい。ともに高校野球の強豪校で、校歌も同じであるが…。


 来年度から美唄高校と美唄工業高校が名目統合して新設される高校名は、「美唄尚栄」に決まった。平成11年開校の美唄高校は、12年の短い歴史を閉じる。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント (1)

ハッピーマンデー防止法

2010-10-07 23:17:06 | めいたんていコナン…など
 10月3日の『名探偵コナン』は、第590話「最悪な誕生日(バースデー) (後編)」が放送された(10月7日視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「最悪な誕生日バースデー (後編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 英理が宿泊する306号室で遺体となって発見された国分秋穂。コナンは夫の国分健彦、秋穂にストーカーをしていた日野成治、その母親の日野緑の3人の誰かが犯人だと推理する。静岡県警の横溝警部らは3人から話を聞く事に。最初に向かったのは健彦が宿泊する309号室。小五郎は英理の部屋に秋穂を迎えに行かなかった理由を訊ねる。健彦は迎えに行くと連絡したが、秋穂に来ても部屋に入れないと怒鳴られて諦めたという。
 健彦はミニカーがケンカの原因だと告白。部屋にはたくさんのミニカーが並べられており、秋穂にガキっぽくてキモいと言われてケンカになったという。健彦は伝説の俳優、ジェームス・ディーンの愛車が一番のお気に入りと説明し、そのミニカーをコナンに見せる。続いて横溝らは緑の部屋を訪ねる。部屋の電話から306号室に連絡を入れていた緑は明日の予定を変更したいと頼むためと理由を説明。秋穂が電話に出て驚いたという。
 コナンは緑の部屋の灰皿にある口紅が付いてない吸い殻に気付き、部屋にもう1人いると指摘。すると、観念した成治が姿を現す。成治は示談交渉に来ない約束だったが、明朝に近くでツーリングをするために来たと言い訳する。小五郎は死亡推定時刻の午後10時から11時のアリバイを確認。成治はホテルのラウンジで緑とお酒を飲んでいたと証言する。就寝時、コナンは小五郎の寝言を聞き、犯人がベッドを1人で移動させた方法に気付く。
 翌朝、コナン、小五郎たちはホテルの食堂で朝食を食べる。犯人と密室殺人のトリックを見破ったコナンは事件を解決するため、腕時計型麻酔銃の照準を小五郎に合わせる。だが、コナンは真剣に推理を巡らせる小五郎の姿を見て麻酔銃を撃つ事をためらう。コナンは小五郎にとって特別な日という事もあり、小五郎に華を持たせる事に決める。
 この後、コックが料理をワゴンに乗せて運んでくると、コナンはさり気なく事件を解くヒントを小五郎に与える。コナンがヒントを与え続けると、小五郎はようやくトリックと犯人に気付く。そしてチェックアウトした容疑者3人が306号室に呼び戻され、眠りの小五郎ではなく、小五郎本人の解決ショーが始まるのだが…。


 英理の誕生日(?)話の続き。今回は誕生日記念ということで、小五郎に花を持たせるコナン。しかし、ところどころアシストがないと、ひじょうに心配な眠らない小五郎(笑)。

 それはともかく、ママにべったりの怪しい男よりも、ホテルにコレクションを持って来たダンナが犯人。まあ、金しか見てない妻を殺したくなる気持ちは分からないでもないが、結局は「コレクション」も単なる人殺しの道具にしか見てないのだろうか。

 で、小五郎が珍しくいい仕事をしたと思ったら、やっぱり抜けているのでありました。この夫婦は、離れて暮らした方が上手く行っているのだろう…ということで。


 10月9日は、第10話「プロサッカー選手脅迫事件」(デジタルリマスター版、初回放送は1996年3月11日)の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 「新一を探して欲しい」と依頼してきた謎の高校生、赤木量子の正体を突き止めることにしたコナン。量子の家を訪れると、その家は人気サッカー選手の赤木英雄が弟と暮らしている家だった。量子がこの家の住人であるはずがない。偽名を使ってまで、ここにいて新一を探そうとする量子の目的は? その頃、テレビ中継されているサンデーカップの決勝戦では、赤木英雄が信じられないミスを連発していた・・・。

 初期も初期、最初の1クール目の作品が登場。そろそろ15周年も秒読みだ。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント   トラックバック (2)

白き一票

2010-10-04 23:29:34 | 常用平易な日々
 昨日は、我が岩見沢市長選挙の投票日であった。

 前回は合併直後ということもあり、市長選挙としては久方ぶりの無投票であった。今回はもと市議長が対抗馬で出たが、現職が倍の得票で三選した。

 わたしは市長選挙として初めて投票に行ったが、12時半ごろ出向くと、数人投票に来ていた。それでも投票率は五十数パーセントである。

 都道府県と市町村の首長公選は、1947年に始まった。任期は4年なので、本来ならば来年が改選である。しかし、途中で辞任等があると、選挙の日から4年が任期となり、今や地方選挙はちっとも「統一」されていないが、岩見沢もその例にもれず、統一地方選の約半年前の選挙である。

 岩見沢の市長は、村長・町長を経て就任した高柳翁が初代。その後川村市長が就任するが、公職追放のために1年半で辞職。公選初代は山本市長が就任した。
 その山本氏、統一地方選の場合は4月に選挙が行なわれ、予算を新市長の下でもう1度編成しなければならない。ならばと1954年の9月に自ら辞職し、前倒しの市長選に出馬。しかし対抗の川村前市長に大敗し、引退。以降、選挙日である統一地方選前年の10月20日から4年間が、市長任期となっている。

 その後國兼・能勢と助役の後継指名が続いていたが、前々回の選挙で、四選を目指した能勢前市長を、渡邊省一もと科技長官の子息である歯科医の孝一現市長が下し、山本→川村以来の政権交代を果たした。

 そういう歴史があるものの、岩見沢市は中心部のスーパーが撤退したままで市街地は寂れ、ほかにも数々の問題がある。体制を一新し、市長には国政にでも打って出てもらいたいところだったが、選挙で選ばれたのだからしょうがない。


 市議補選も同時に行なわれたが、こちらは白票を投じた。候補者を全く知らないし、市議会は解散したことがないので、任期は来年四月までである。どう選ぼうというのか(もと国会議員秘書が、共産党候補を撃破)。


 せいぜい頑張ってもらいましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

新天地へ

2010-10-02 20:30:06 | 常用平易な日々
 本日より、都合により「銀河大角力協会」を移転した。

 平成15年8月に開設し、16年10月に移転。今回は、6年ぶりに新天地へ移行した。


 本当は中身はともかく、見た目だけでも一新したいところだったが、今月中に引っ越さなければならないようで、まずは移転して続けることを選んだ。

 旧サイトのトップページはすでに移転のお知らせだけになっているが、それ以外のコンテンツは残してある。従って、トップページ以外にリンクが張られていれば、気付かないまま突如消滅する可能性がある。注意されたい。

 今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
コメント

まずはリーグ優勝

2010-10-01 23:46:58 | 常用平易な日々
 中日ドラゴンズが、セントラル・リーグの優勝を決めた。おめでとうございます。

 福岡ソフトバンクホークスのパシフィック・リーグ優勝に続き、追っていたチームが敗れたために優勝が決まった。


 今年は両リーグともに大混戦で、ソフトバンクは埼玉西武ライオンズにマジックが点灯した後の逆転。中日も阪神タイガースにマジックが点灯したものの、残り試合数が多い阪神が敗れたので、逆に中日に点灯するめまぐるしさであった。

 さて、燃えよドラゴンズは?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

 …と思ったら、「「燃えよドラゴンズ!2010 優勝記念盤」も10月20日発売が決定!」という。優勝しなかったら、お蔵入りしていたのだろうか。
コメント (1)