木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

「ハツコイグサ(初恋草)」 (No 1888)

2018-11-11 08:00:00 | 我が庭の花

 2018.11.05(月) 急に病院へのボランティア運転手を務めることになり、客待ち時間があったので、その駐車場から歩いて2~3分で行ける所に、中規模の園芸専門店があるので、ここで時間つぶしを行うことにした。

 こんな時、従来は美味しいコーヒーを飲ませる店に100%行っていたが、 今は家で結構美味いコーヒーを、しかも格安の価格で飲めるから、一人では喫茶店に行くことは殆ど無くなったのである。

 この店は表通りにある訳でもないからお客が少なく、仲卸の店ではなかろうかと思って居るが、販売価格がやや高めながら、私の望む花、私の花写真鑑にまだ登録の無い花("新種")、つまり珍しい花を見付けることがあるので時々来ている。 

  "新種"は登録には調査が必要であり、時間がかかるので、”新種”ではないが、花写真鑑にある花で色違いをみつけたので、まずこれを紹介しようと思う。

 

 「ハツコイグサ(初恋草)」 

 三色あり、これを購入。(¥398×3 HYB)

 

 

 

 茎の先端に花が付くようだ。

 

 側面から見たもの。

 

 葉は幅が1mmも無い細いものであった。 多肉植物のようだが・・・?。

 

  この後は"新種"を3点紹介しようと思って居る。

 

 

 

 

コメント