木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

庭の花 (No 1894)

2018-11-16 08:00:00 | 我が庭の花

  2018.11.11、久しぶりに庭の花を撮った。 夏の暑さにやられたのか、ここ1~2ヶ月庭に咲く花がなく、購入せざるを得ない状況であったが、ここにきて少しは以前からあった花が咲き始めたように思った。

 

  「ミヤコワスレ」

 いつみても美しく、庭のあちこちでひっそりと咲いている。

 

「セイヨウフウチョウソウ」

 何故か今年は次々と咲き、未だに我が世を謳歌している。

 

「ツワブキ」

 

「ツボサンゴ」

 これも春から初夏の花であるが、また咲き始めた。 もう、驚くのは止めにした。 こういうのを「ボケ咲き」などと無粋な言い方を止め、今後は「返り咲き」と言うと、先日教えられたのであった。

  

 「トマト」

 11月も中旬に入ったというのに、まだまだ枝が伸び、花が咲き、実がたわわに!。

 

 「ソバナ」

 

 「タマサンゴ」

 「ナス」の親戚だからではあるが、「ナス」やトウガラシに似た花が咲く。 「花写真鑑」には実のみ掲載であったが、今回やっと花を追加した。

  これがきれいに赤くなり、大きなサンゴ玉になる。

 

「オキザリス」

 真夏の花が今も咲く!。

 

 「フシチョウ」

 多肉植物であるが、不死鳥の如く、どんどん増殖している。今はいいが余りのさばると、処分されるかも知れんぞ!。

 

 「ゴンフォスティグマ」

 シルバーリーフながら、また花が咲き始めたが・・・?。

 

 ほかにもあるが、一旦これで締める。

 

 

コメント