木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

大失敗の巻 (No 1903)

2018-11-26 08:00:00 | その他

 2018.11.20(火)、今日は天気もよいので、墓参りに行こうと、そしてついでに紅葉を見に行こうと言う。 日頃は体調不良で、出る事を渋っていたから、これはブログネタ取材のチャンスと意気込んだのであった。 

  墓は我が家よりも北方にあり、車で30分近く走るから、ついでに行くのなら、山越えて滋賀県に出るのは今や体力上、不可能に近い、よって三重県北部、いなべ市周辺になる。そこで慌てて捜すも、中々適当な行き先が見つからない。

 最も手頃な紅葉の名所としては、西藤原の「聖法寺(しょうぼうじ)」であるが、紅葉の季節は300段の石段を登らねば成らず、足腰に問題がある私にはちょっと無理、秋は本当に難しい!。

 そこで、いなべ市の観光課が出してる資料にあった、「東林寺」と「賀毛神社」と「東員町スポーツ公園」を、カナービに入力した。歴史やその由緒など調べる余裕はなく、いなべ市を信用したのであった。

 そして、墓参を終え、阿下喜町で食事をしてカーナビに従って走ったが、最初の賀毛神社の所番地に着いてみると、そこは畑!。 写真で見る限り、大したことがなさそうなので、パスを決め、二番目の「東林寺」に向かった。

 くねくねと曲がる、対向車が来たら、止らねばならないような道を走るが、なかなか着かない。道が細くてカーナビが案内をしないのである。 最近買ったばかりの車についていたもので、不慣れもあるが仕方なく更に走ると立派な寺があった!。

 もう、辛抱溜まらず、トイレも借りたくて、兎に角入ることにしたが、何と「東林寺」ではなかった。 写真で見た「東林寺」とは大同小異と判断し、この寺を見させて戴くことにした。

 

 「養泉寺」  
       真宗大谷派 
       いなべ市北勢町川原211

 

  先ほどの寺から少し走った所に、神社があったので入って見た。

 帰って写真を見たところ、何と神社の名前を撮ってこなかった。 地図で調べてもその位置には神社が現れない。 ネット上で「いなべ市 神社」などで検索しても、この位置に該当する、神社がないのである。 おばけか???。

  よって、この神社には名前がないのである。

 

 「東員町中部公園」

  員弁川の北側の元は河川敷だった場所らしきところであり、川と東員町役場に挟まれた一帯であり、その多くは「東員町スポーツ公園」と呼ばれているようである。

 その北部一帯を「東員町中部公園」と言い、池があり、町の資料によると、花などが植えられており、景色がよさそうに見えたので、ここを目指したのであった。

 草ぼうぼうではあるが、一応川らしいものはあるが、池がない・・・・

 あるのは、「パークゴルフ場」と呼ばれる、グランドグルフ場ばかりである。ぐるりと一回りしたが、池は見当たらない。 きっと道路を挟んだ南側の町民プールのある方にあるのだろうと思った。 もう、この時点で膝は痛いし、足は”がくがく”して、とても先には進めず、池は諦めて帰路についたのであった。

 

  帰って、よく調べて見ると、私は池の反対側、グランドゴルフ場しかない辺りを痛い足を引き摺っていたのだと判明した。

 

 調査不足と周辺の知識不足とは言え、尋ねた3ヶ所ともに、全てが予定外となり、ひとつとしてまともな物がなかったのであった。 正に大失敗の一日であった。 

 

 

 

 

コメント