木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

美味しいコーヒーを求めて (No 1898)

2018-11-21 08:00:00 | その他

 当ブログを見ている娘が。コーヒーの飲み方で少し変わったのがあると言って、私がやっている「美味しいコーヒーを求めて」用のブログネタにと、機材を持ってきてくれたのであった。 (2018.11.15 木)

 

  それは「クレバー・コーヒー・ドリッパー」というヤツであり、機材としては、プラスチック製のドリッパ-と・・・ 

  抽出したコーヒーを受ける容器の2点である。(一応専用=他のは寸法的に合わない可能性あり)

 

  入れ方は、まずドリッパーに普通よく使う紙のフイルターを装着し、ここにコーヒーの粉末を規定量入れる。 

 

  そして、沸騰させた湯を規定量そそぐ。

 

 そして、冷めないようにフタをして、3分間待つ。

 

 3分経ったら、二番目の容器の上に乗せる。 この容器は専用になっており、乗せるだけでバルブ(?)が開き、液が落ちるようになるのである。 3.5杯分が落下に要する時間は1分前後であった。

 

 

  後は飲むだけである。

 飲んだ結果であるが、味は大変まろやかで私の口に合ってると想うが、他の二名からは、美味しいとの言葉はなかった。 この味は豆(粉)に由来するところが大きく、この入れ方の評価にはならなかった。 (粉の味については、別途に書くよていである)

 

 

 

コメント