木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

久しぶりの散歩・野の花 (No 1879)

2018-11-03 08:00:00 | 野原の花

 ブログのネタが無く、一ヶ月以上続いた「ブログ毎日発行」が遂に途切れそうになったので、何とかしようと、久しぶりに散歩にカメラ持って出掛けたのだ。 散歩よりも記事にするための写真が目的かも知れない。 

  以前は毎日のように、家の近くの三滝川堤防を中心に1~2時間歩いていたが、寒く無くなったらとか、暑さがやわらいだらと思うだけで、散歩は全く止っていた。 健康のためにも、歩かねばならないと思うが、足腰の痛みも重なり先送りしていた。

  しかし、色々あって、じっとして居られない。 一人になりたい気持ちなどもあり、重い足を引き摺りながらも、いつものコースを歩いてみたのであった。 秋はまだ始まったばかり、紅葉には遠いが、何とか秋をみつけようとしたのである。

 

 団地の中央公園あたりの並木道も秋が始まりつつあった。

 

 遠くに横に長く白い線の如く見えるのは、工事中の新名神であり、来年は開通すると見込まれている。 インターチェンジはこのすぐ右手になるようだ。 それは我が家からは公園と川を挟んだ真北になる。

 

 野原の花達を紹介しよう。

 「ニラ(韮)」

 

 「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」

 

 「ハルジオン(春紫苑)」

 

 「マツヨイグサ(待宵草)」

 

 「コモノギク(菰野菊)」

 

「ツ  タ(蔦)」

 

 「ピラカンサ」

 野の花ではなく、散歩道のあるお宅の庭が道から見えたものであるが、あまりにも見事なので、撮らせて戴いたもの。

 

  散歩道も捨てがたい魅力が溢れていることが確認された。 この後も積極的に歩こうと心に決めたのであった。

 

 

コメント