木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

オーガニック・ハーブ・ティー (No 1899)

2018-11-22 08:00:00 | その他

 先日、当ブログにて、友からのメールにヒントを得て、「ウスベニアオイ」の花から、色がきれいなハーブティー が出来ると書いたら、これを見た娘がそのハーブティーを買って持ってきてくれたので、一文を書く事が出来た。

  そのブログは、こちら!(2018.11.13 No1892)

 

 「オーガニック・ハーブ・ティー」 
       マローブルーとも書いてある。

 

 萼ごと採取して、乾燥したものらしい。 まだ、紫色が見えるから、完全に乾燥させたものではないように見える。

 

 これを容器に適量入れ、お茶や紅茶などと同じ方法で入れればよいとのこと。

 

 熱い湯を注ぐと、きれいなブルーになる。

 

 一分も経たないうちに色が薄くなってゆく。

 

 

 今度は紫色に変化し・・・

 

  そこに、好みで「レモン果汁」を2~3滴たらすと・・・

 

 ピンク色に変わってゆく。

  

 そして戴くと・・・・

 

  そのお味は・・・・
 しばらく考えたが、表現力の乏しい私には、言葉が思い浮かばない。 強いて言うならば、かなり抽象的で分かり難いが、個性のない味と書くしか無いようであり、また、決して美味しいとは想わなかった。

 花も食べてみたが、よくも悪くも、味が殆どしないのは、私の味覚がまた一段と落ちたのかと思ったが、必ずしもそうでもないらしい?。

 飲み物としては、決して美味しい物ではないが、飲めば薬効成分はあるらしいし、色の変化を愉しむことも出来るのであった。

 ひとつの体験が出来たし、ブログが一本書けたことは、有り難いことであった。

 

 

 

コメント