木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

庭の花で詳細写真(No 1895)

2018-11-18 08:00:00 | 我が庭の花

 真夏の異常な暑さの影響か、涼しくなっても花が咲かない時期があったが、それも漸く過ぎ去ったようで、庭にはいつもの花が咲き始め、ほっとしているところである。

 

  「サザンカ(山茶花)」

 この先は更なる高齢化で高い所に登るのが困難になるとして、一昨年大きくカットして、主に背を低くしたが、形を整えるために、枝も大きく切り詰める事になった。 この影響で、昨年は咲いた花の数は少なかったが、まだまだこれから育つが、今年は沢山咲いてくれるようだ。 

 

 花弁を詳しく見たら、ハート型をしており、その数を数えてみた所、全部で39枚あった。

  その中には、下のような小型の花弁がいくつかあった。

  雌しべがはっきりしないが、多分中央付近の花粉玉の付いてないのがそうであろう。

 

 

「クラリンドウ」

 耐寒性がないので、室内で育成しているが、花を付けてくれた。 竜胆の仲間ではないのに、何故リンドウと付くのかは、未だに不明である。

 

  略正面から見た場合。

 花の萼が個性的であるが、もう少しすると、色が付いて賑やかになる。

 

 葉は結構大きくて、長いものは150mmを越える。

 

 きょうはこの辺でよかろうかい!。 (西田敏行の声で!)

 

コメント