マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

突然に発生したOutLook2013の試用期間終了期限切れ対応②

2022年08月10日 07時34分10秒 | つうしん
最近のパソコン立ち上げ時間は遅くなることが多い。

パソコン設置の部屋はおふくろが寝ている。

圧迫骨折から退院したその晩からが始まり。

介護施設のデイサービスがない日は、ゆっくり寝ている。

ここんところは寒い日。

早めに起きてホットカーペットにエアコンも立ち上げ。

そうでなくともぐっすり寝ているおふくろを、用事もないのに起こすことはない。

で、今日のパソコンは午前9時10分の立ち上げ。

ワン・ツー・スリーの感覚で起動するOutLook2013、グーグルクローム、各接続デバイス、マイクロソフトエッジ(Microsoft Edge)・・。

えっ、また出よった。

こりゃ、またやっかいやなと思ったMicrosoft Officceのライセンス認証ウイザード

白紙画面に「次へ」しかない。

前月の9月1日に出現したときと同じであるが、今回はOutLook2013。

前回はエクセル(Microsoft Excel2013)起動のときだった。

OutLook2013もMicrosoft Excel2013もマイクロソフトOfficePersonal2013。

あ、はーん、であるが、対処はできるんだろうか。

なんやかやで実効継続不可になった、最後の手段は無理やりスリーピングオフ。

動作が遅く、チリチリ音ばかりが続くもんだから、結局は電源ボタンを押して緊急手動オフ。

電源立ち上げて再起動。

それぞれ起動したが、困ったことにはならなかった。

それからほぼ50日後の、本日も、またである。

ある意味余裕があるので、それぞれの対応に出現した画面を携帯で記録した。

9月1日に書き残したメモがある。

それによれば、なんやかややってみたが、最終的決断を下した判断は・・・。

右上端っこにある「×」印である。

「×」クリックしたが、どうにもこうにもの判断に下した決断は、パソコンの電源オフである。

しばらく待って電源オン。

それぞれの立ち上げに、無難なく稼働した。

なんで・・と持ったくらいのあっけなさ。

本日の対応もそうなと予想した上での対応を記しておく。

右下の「次へ」でも、「×」でも、どっちゃでもクリックしたら、次の画面に遷移するが、今回はいきなり「×」を。



すると、「アプリケーションは応答していません。プログラムは時間が経てばまた応答する可能性があります。このプロセスを終了しますか?」に、「プロセスの終了」をクリックしたら、最初に出てきた“ライセンス認証ウイザード”に戻った。

しゃあねえな。

てっ、ということで選んだ「次へ」の要求画面は・・。



「試用期間が終了しました OutLookのほとんどの機能が無効になっています。再度ライセンス認証するには、以下のオプションを選択してください」だ。



併せって出ている選択肢は「キーの入力 プロダクトキーを所有しています」に「サインイン このコンピュータをアクテイブなアカウントに追加します」だ。

プロダクトキーは24桁だったような気がするが・・。

購入した薄緑色のコンパクトパッケージに入っていたカード一枚はどこへ行ったやら・・。

探している時間もないので、「キーの入力」を選択したら、次の画面に遷移。

「プロダクトキーを入力してください プロダクトキーは25文字で、ご購入いただいた製品パッケージの中に記載されています プロダクトキーの例を参照する 別のアクテイブなアカウントを使ってサインする」の□に投入しかけたら4桁で停止って、どういうこと?。

仕方なく「サインイン」したら・・・



「Officeライセンス認証」画面に遷移。

「Officeにライセンス認証するには、Officeサブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを入力してください」とあるが、これは無理。

電子メールアドレスはkcn※※※~※※。

ただ今、まったく動作できない電子メール。

なーんもできねえ。

入力ボックスに「電子メールまたは電話番号」とあるから所有する携帯電話番号の09※※※~※※をキーインし、「次へ」をクリック。

ところが携帯電話にはなーんも動きがない。

もしか、ハイフオンを入れなあかんかったかな。

で、結局、ここで対応を諦めた。

強制的に電源をオフった時間は午前10時半。

苛々は益々・・・。

電源ランプが消えてから再度電源オンにいつも通りの起動。

再立ち上げしたワードもエクセルもメールOutLookもみな立ち上がった。

いったい、どうなってんだ。

とどのつまりは電源オフ。

強制でもえーし、旗マークのスタートでシャットダウンでも問題なし。

万が一、次回もまた出てきた場合に備えて、2015年3月8日、ジョーシン富雄南店から正規に購入していたマイクロソフトOfficePersonal2013のプロダクトキー(※※※※※※※~※※※※※※)とサインインの「※※※※~※※※」は、忘れないように記録紙にメモ、ならびに携帯電話のメモに記しておくことにした。

(R2.10.18 SB805SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。