マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

ヤーコンはどんな料理でも美味しくいただける

2018年03月11日 09時36分44秒 | だんらん
今夜は定番の天ぷら。

ヤーコンを初めて食べたときの感動は今でも忘れない。

たまたま貰ったヤーコンの食感に魅力をもった。

それからといえば売っているお店を探し回る始末。

実際にヤーコンを初めて知ったのは数年前だ。

いや、もっと、もっと前かもしれない。

形は悪いし色艶もない。

まるでぐちゃっとしたサツマイモのようや、と思っていたぐらいだ。

買いもしないから食べもしない。

スーパーでは見たこともないヤーコンはどこで売っているのか。

魅力にとりつかれた私は捜し回した。

その結果は道の駅とか産地直売所。

採れたて野菜がいっぱい売っている大和小泉店の「よってって」では見たことがない(※その後に見つかったがいっとき)。

4月末に閉店したご近所の「おいしい市 豊国」で売っていたが買うことはなかった。

何故か。値段が思った以上に高かったから買わずにいる。

ときおり出かける針テラスの「産直ごーごー」も売っていたが、栽培している農家さんは少ないようで品出しに遭遇することはなかった。

確実に売っているとわかったのは南山城村北大河原本郷農林産物直売所。

京都府であるが、我が家から30分程度で着く木津川市。

そこから20分足らずで行ける直売所。

3日の節句の日の取材帰りに立寄ったら売っていた。

もう一つは宇陀市大宇陀の道の駅。

ここでは形も綺麗な、しかも大きめのヤーコンを売っていた。

冷蔵庫に入れなくとも外気温で長期間の保存がきくヤーコンを買ったのは先月の3月15日。

いつでも食べたくなったらそこから取り出して料理にとりかかる。

私は、ではなく、かーさんだ。



というようなことがあってやっと食卓にあがったヤーコンの天ぷら。

見た目はサツマイモそのもの。

向こうにあるのは大葉。

これがなければ満足感を得られない。

我が家の天ぷらは野菜天の盛り合わせ。

そりゃぁ、エビ天もイカ天も食べてみたいが、野菜が一番良い。

お腹が堪えないからそれで良い。

今夜の天ぷらのも一品はゴーヤの天ぷら。

ゴーヤオンリーではなくチクワとタマネギを混ぜたかき揚げである。

これもまた美味いんである。

後日に再び食卓にあがったヤーコン料理。

サラダに牛肉炒め。

なんでも合いそうな野菜のような気がする。

(H29. 4.11 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。