マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

ヒガシマル醤油・ポーションタイプ讃岐風ぶっかけうどんつゆかけきしめん

2024年01月06日 08時29分33秒 | カンタンオリジナル
お昼、どうする?

に、答えた麺は、業務スーパーで買ってきた冷凍きしめん。

つるつる、のど越しは凄いし、コシもある。

なら、私もと、買い置きしていたヒガシマル醤油が製造販売するポーションタイプのぶっかけ麺つゆ

シリーズに讃岐風ぶっかけ、柚子おろしぶっかけ、たらこぶっかけがある。

利用しづらいたらこはともかく味わいたいのは讃岐か、柚子のどちらか。

柚子だったら、先月の9月は29日に、エバラ食品・プチッとうどんのゆず塩鯛だしを食べた。

違いはおろし大根があるか、ないか・・。

味は、同じ柚子なら、讃岐・・で決まり。

トッピングはなんであっても、毎度お馴染みの刻み葱にもみ海苔。

これ、基本である。

今回は趣向を替えて、冷凍食品の唐揚げ。

大きな唐揚げだから1個。

電子レンジでチンした唐揚げをスライス切り。

包丁を入れるに手で押さえる唐揚げにアチチチ・・。



ちゃちゃって切って縁に添える。

ポーションタイプ讃岐風ぶっかけうどんつゆをたらたら落としてちょっとだけ混ぜる。

全まぜせずに味見した讃岐風ぶっかけうどんつゆ

先に口にしたかーさん。

思わずからーーい。

からーーいは、塩辛いとかでなく、だだカラの醤油味。

こりゃ生玉子の出番を仰がにゃならん。

卵黄でなく生玉子。我が家はそれでいいのだ。

生玉子を投入してかきまぜた讃岐風ぶっかけうどんつゆかけきしめん。

マイルドな優しい味になった。

旨味もコクもあるマイルドなぶっかけきしめんが、

むちゃ旨い。

つるつる、つるつる・・・一度、口にしたら、もう箸が停まってくれない。

(R3.10. 7 SB805SH 撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。