マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

生まれも育ちも―3―

2018年10月24日 09時58分20秒 | 望郷
おふくろが抱いている赤ちゃんは1番目の実弟。

2歳違いである。

1953年に撮られた写真であろう。

我が家はカメラを持ち合わせていない。

この時代はカメラを首からぶら下げた自称写真撮りがおった。

撮ったプリントを見せて、買わせていた。

そんな時代だった。

撮影地は護岸工事の進んでいない当時の大和川。

土手下は草ぼうぼうだった。

小学生のときはここが遊び場だった。

草を結んでひっかけのいたずらをしたこともあるし、砂地だった川堤に穴を掘って遊んだ。

砂地だったので崩れやすく危険と判って中断したこともある。

川はシジミもあれば、ウナギの稚魚も泳いでいた。

とにかく多かったのはゴリハゼだ。

網で掬って捕っていた。

小・中学生が集まって川の砂場で三角野球をして遊んだ。

どこからか探してきた畳を何枚か合わせて筏にして動かした。

割合、浅瀬だったので危険性は感じなかった。

とにかく遊びに熱中していた。

川の向こう側は堺市。

堤防向こう側に工場の煙突が見える。

(H27. 9. 7 SCAN/記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。