マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

生まれも育ちも―4―

2018年10月25日 09時40分12秒 | 望郷
この写真は同一日に撮られたのであろう。

赤ちゃんを見ているのは2歳の私だ。

三輪車でここまで来たようだが記憶にない。

向こうに見える橋脚は大和川大橋。

車は多くなかった時代だ。

堤防のかさ上げ前のころだと思う。

この堤防から大阪天王寺の新世界のシンボルタワーが見えた。

シンボルタワーは通天閣。

今でもそうだが「日立」の文字も判別できた。

それほど空気が汚れていない時代だった。

座っている周りの植物はヨモギ。

とにかく多かった。

摘み取ったヨモギを持ち帰り、ヨモギモチにしてもらって食べたことを覚えている。

ここはクローバーも多かった。

四つ葉のクローバーなんてざらにあった。

探しているうちに五つ葉、六つ葉までもと思いきや、七つ葉、八つ葉も見つかった。

突然変異であるが、今思い起こせば何がしかの刺激物があったかも知れない。

それで思いだす酸素ボンベ中毒騒ぎ。

土手に放置された酸素を吸入した私たち子供は一時的に呼吸困難に陥った。

捨てた業者を探して怒りをぶちまけたおふくろら。

なんら返答もなかったと先日も話していた。

(H27. 9. 8 SCAN/記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。