マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

気づかず買ってきたヒラタネナシ柿の生産者名

2024年03月06日 07時40分51秒 | あれこれテイクアウト

天理・福住から下ってきた名阪国道。

ふと立ち寄りたくなったスーパーは、餃子の王将天理店の真ん前。

道路向こう側に立地しているスーパー・天理ほのぼの市。

正式名称は「A・COOP ファーマーズ櫟本東/天理ほのぼの市」。

一般的な食材も売っているスーパーであるが、ご近所で生産している産地直送の品々もある。

この日の入店に買ってきた商品に、はっと驚き。

ヒラタネナシ柿を詰めていた袋にシール。

杣之内の行事取材にたいへんお世話になったNさんの名を見つけた。

主に柿を生産している栽培農家。

見つけたら、すぐさま伝えたい。

メールで伝えた報せ。

「昨日、取材帰りに立ち寄って買物した天理Aコープ。な、な、なんとNさんが栽培されたヒラタネナシカキ。実は、帰宅してから気づいたのです・・。わかっていたら、3袋買ってましたね。」

返答は、Nさんの家族。

娘さんが嫁いだS家からのコメント。

「本当に偶然ですね!👀 数ある生産者から選んで頂いて光栄です。今年は特に例年であれば3Lサイズは、2~3%なのに、何と、17%~21%もあり、未だかつてない初めての体験でした。こんな事で今年の柿は美しく大きく綺麗なかってない豊作年でした👍」と、豊作の収穫に喜びをかみしめていた。

(R3.11. 7 SB805SH 撮影)