マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

マルちゃんのお鍋にポンシリーズ・ちゃんこ鍋だしで食べるきのこ鍋は爆旨

2024年03月24日 07時43分03秒 | だんらん
1カ月前に買っていたマルちゃんのお鍋にポンシリーズ。

売り場はアピタ内フロアが2階にある百均ダイソーにあった


アピタに来た目的は衆議院議員総選挙の期日前投票。

投票所に向かう通りに見た売り場の棚。

通りざまに見た印象に、思わずバックして戻ったくらい。

投票を済ませてからまとめ買い、といきたかったが、選択権は料理人のかーさんにあり。

私の希望も若干取り入れてもらって3種に絞った。

マルちゃんのお鍋にポンシリーズは、キューブタイプの小分けの6個入り

調理の内容、人数によって量を見定める。

発売中の商品は、キムチ鍋つゆ、寄せ鍋つゆ鶏白湯鍋つゆ、焼あごだし鍋つゆ、ちゃんこ鍋つゆ鶏だし塩鍋つゆの6種類。

口コミによれば、それぞれが高評価のようだ。

試しに買っておこうということで・・・。

つい、数日前のテレビ番組にきのこ鍋があった、と歓喜の声で云った。

今夜はきのこ鍋にしたからと買物から帰ってきたかーさん。

お出汁は、ちゃんこ鍋つゆを用いたきのこ鍋を一目見て、きのこの種類が・・・・。

3種類って少ないんじゃない。

実は、きのこ鍋は40年前から食べていた。

今は、その地にあったとは思えないマンション建ちの土地は、かつてスーパーコマトラがあった。

100gの牛肉が100円。

今じゃ考えられない値段。

鶏肉も売っていたコマトラ。

新鮮な鶏をつぶした生生姜入りの鶏のつくね。

抜群の味だった鱈の白子なんてむちゃ安かっただけに、しょっちゅう食べていた鱈の白子鍋。

さっと湯がくくらいな感じの白子はポン酢で食べる。

今でも口が記憶する旨、旨食材。

野菜売り場に、さまざまなきのこが並んでいた。

テレビが映していたある地方の映像。

採れたてのきのこをどっさり入れて食べるきのこ鍋のシーンを思い出して買ったきのこ。

それこそきのこ、きのこ、きのこばかりのきのこ鍋がむっちゃ旨かった。

そのシーンを思い出したかーさん。

今夜はきのこ鍋。

で、だしつゆはと聞けばマルちゃんのお鍋にポンシリーズ・ちゃんこ鍋だし。

これもまたむっちゃ旨い。

コクある上に味も濃いちゃんこ鍋だし。

おふくろも熱々なのにぱくぱく食べる。

かーさんも私も箸が停まらない。

うん十年ぶりに味わったきのこ鍋は爆旨だった。

(R3.11.24 SB805SH 撮影)