マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

サンヨー食品・岩下の新生姜塩焼きそば

2024年03月12日 08時19分38秒 | あれこれインスタント
スーパーサンデイにあった特売のインスタントカップ麺。

えっ、まさかの岩下の新生姜が焼きそばに・・・


特売価格に99円。

岩下の新生姜は何度も口にしたすっきりした味の生姜。

味は保証されそうなんだが、焼きそばとなれば・・・。



賞味期限を6日も過ぎたこの日に開封した。

熱湯入れて3分待ち。

麺戻しをした湯は捨てる。

いつも思うことだが、焼きそばは必ずといっていいほどお湯捨て。

勿体ないから何かに使えやしないかと思うのだが・・これっとして思いつかない。

焼きそばは少々の水分が要る。

あるカップ麵焼きそばを食べたことがある。

その焼きそばはオイルが少なかったもんだから、麺がパッサパサ。

口が乾いて食べたもんじゃなかった。

今度はどうかな、と思いつつ、気持ちをやや多めに残したお湯。

味つけのスープは粉スープ。

ばら撒かずに中央辺りに落とした粉スープ。

開封したとたんに香ってきた生姜の香り。

こりゃいけそうな感じだ。



落とした粉がじわじわ広がる赤い色。

それが新生姜。

この状態で混ぜたが・・・いかんせん。

せっかくちょちょっと残した湯漬けの麺に混ざってくれない。

箸でどんだけ動かし、混ぜても上手くいかない粉スープ。

液体スープならとでも思うが、完全にまんべんなく粉スープでは混ざりようがない。

染まった麺に、白っぽい麺。

2色に混ざった様子がわかるかな。

混ぜ混ぜは諦めて、添え付けの液体オイルを落とす。

その量は少ない。

調理料を表記したオイルが、どれほどの効果があったのか。



色具合は変化なしに食べはじめた。

箸で摘まんだ一口目。

えっ、こりゃ旨いがな。

思わず心の中で叫んだ、これ絶対旨いヤツ。

さっぱりした味わいの岩下の新生姜塩焼きそばが美味いがな。

麺ものど越しが良い。

ずるずる、ずるずる・・とにかく食べる、食べる生姜味のカップ焼きそば。

最後の一口まで、美味しくいただいたが・・・。

できるならば、粉末は液体ソースに。またオイル調味料の量は多めにお願いしたい。

魅力的な味を醸し出すサンヨー食品・岩下の新生姜塩焼きそばだけに、よろしくお願いしたい。

(R3. 5.28 SB805SH 撮影)
(R3.11.15 SB805SH 撮影)