ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「谷を渡る」 20231002 

2023-10-02 | Weblog

 

 

 お前は他人の何を愛するのか?──私の希望をこそ。
 お前にとって最も人間的なことは何か。──誰をも恥ずかしい思いにさせないこと。
 体得された自由の印は何か?──もはや自分自身に恥じないこと。

                (ニーチェ『悦ばしき知識』信太正三訳)

 

正義、真理、理想、善き心はこちら側にある
おそらく対岸にいるものたちもそう考えている

正義、真理、善をかわちあう素晴らしい仲間たち
そう思うのは勝手だが対岸にも異なる関係世界がある

全能の神を持ちだしても対岸には別の神がいる
(隔絶の谷をはさんで別々に暮らすならそのままでいい)

谷を渡って向こう岸へ出て惨劇以外の何事かをなすつもりなら
この認識を携え、正義の鎧をいったん脱いだうえで
どんなに苦しくても共通のことばを生み出さなければならない

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「宗教、フォイエルバッハ」... | トップ | 「詩人の夢」20231003 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事