ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「非線形Ⅱ」 20220517 20210517

2022-05-17 | Weblog

                                                                  Cos of you - YouTube

                  w inds Night Flight in Live Tour 2004 - YouTube

 

  ********

日記のつもりは全然なくとも
結果として、そこにそれがつづられている

本日も内なる記録係は忙しく働いているらしい
だから、あれから一年というシグナルが訪れる

変化しないままの風景があって
人間の決めごとでしかない時間、けれど
限りなく大事な〝時間〟が溶けている


  ********


 Creative thought must always 
 contain a random component. ──Gregory Bateson
  

線形的記述の外へ
こぼれていくものがある
かならずこぼれていく

忙しければ忙しいだけ
疲れたら疲れただけ
調子に乗れば乗るだけ

(あえて、ゆっくりと)

世界は決して教えない
置き去られるものがある

だからみずからに教える

世界との接続をほどくように
花に水をやるように

「道草して帰ろう」

帰納するルートは一本道になる
演繹するルートはさまざまになる

どっちを選ぶか、どっちが正解というのではない
選択にはそれぞれの必然があるにちがない

けれども、覚えておいたほうがいい
巨大な計り知れないちがいがそこにある

価値のイデアを価値とすること
価値自体ではなく方法を価値とすること

ランダムネスを分別排除する
ランダムネスをリサイクルする

一つの解に収束すること
解の無限性に開かれてあること

残らずブリッジすることを願うかぎり
答えは明らかだ

(俺はそう思ってきた)

好みの問題ではない
必然的に導かれるルートがある

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ブリッジの拠点」20220517 | トップ | 「フリースペース ── Santana... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事