鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雪中ドライヴ②

2014-02-18 11:41:06 | Weblog

晴れ。空気が冷たい・・・。


先週末の14日の大雪後、5日が経過したけれど、某・国営放送のトップニュースでは、山梨・群馬・長野の県境で、車中に4日間も閉じ込められたケースや、雪崩にあって、雪に埋もれたまま、車の中で、救援を待っていた・・・などなど、大雪の被害を報道していました。
未だに、孤立した集落もあるようですが、電気や物流が途絶えると、生活にも支障が出るし、そこまでの被害はないけれど、これから、野菜の高騰だとか・・・大雪の影響が、ジワジワッとでてくるそうです。

私は、基本的に、雪の日が、外出しない(出来ない)から、雪で閉ざされた車中で・・・というシチュエーションには、たぶん無縁だと思うのだけれど、そうなった場合、まず、寒いから、車の暖房は切れないだろうから、エンジンは、かけっ放しということになるのでしょうか。
私の車だったら、どれくらいガソリンが持つのかしら・・・?
因みに1500ccで、満タンだと40リッターの容量。

日中、陽が差せば、車内は、暖かくなるだろうけれど、週末は、悪天候だったし。
夜は、暖房無しでは、仮眠も取れないだろうなあ・・・。
外は氷点下・・・だろうし。

などなど・・・と考えられるシチュエーションを、考えてみるけれど、私だったら、1日も車中に居られないような気がします。

・・・それじゃあ、車を乗り捨てて、歩いていく・・・???
たぶん、それも無理だよね・・・。

今回の豪雪で、除雪車の現地入りを阻んだものに、乗り捨てられた車両が、通行の邪魔をして、現地に到着するのが遅れた・・・との報道もありましたが・・・。

まあ・・・命あってのモノダネだし、自分の身は、やはり、自分で守らないと・・・ってことなんでしょうかねぇ・・・。

こういう報道があると、やはり、天候の悪い日は、ドライヴは、できませんね。
急用ならいざ知らず・・・。

でも・・・自宅にいて、停電になって、生活道路が、閉鎖されたらどうしよう・・・と、再び、まだ、起こってもいない事態に、思考は、右往左往するばかり・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。