鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雪中ドライヴ

2014-02-17 22:52:41 | Weblog

強風な一日。


天候の荒れた日には、外出しないのが一番です(不要不急の外出は控えましょうって、気象庁でも言ってたし・・・)。
温暖化の一環なのか、ここ数年、荒れ具合が、半端じゃないような気がしています。
ゲリラ豪雨、竜巻・・・ここ2週間の大雪。

『・・・だからぁ、基本的に、雪の日は、車運転しないから・・・っつうか、出来ないし、怖いしぃ・・・。私の車は、ソレを前提にしているから、ノーマル・タイヤだしぃ・・・。』

一昨日、相方の運転(相方と一緒の時は、基本的に私は運転しません。自分の車でも、相方に運転させます)で、雪中のドライヴをすることになりましたが、最初から、上記のセリフ通り、申告しています。

『・・・そりゃ、雪の日は、多少神経質にはなるけどさぁ・・・。70%くらいのひとは、雪の日でも、普通に、運転するよ?道路閉鎖だとか、アイス・バーンだったりすると別だけれど。今日は、完全に溶けてるでしょ。』
相方は、可笑しそうにそういいます。

しかし・・・。
このところの雪の降り方は、異常ですから。

国道は、三車線のうち、二車線は、雪が解けていましたが、歩道側の一車線は、完全に雪で埋もれていました。

『・・・でもぉ・・・。外出しなければぁ、事故に合う確率は、ゼロだしぃ・・・。』

そうです。ソコです。私がいいたいのは。
私は、リスク回避したい訳です。
まず、事故に巻き込まれたときのことを想定すれば、外出しない方がいいに決まっています。

・・・それでも・・・。
のっぴきならない事態で、外出しなければならなくなった場合もありますけどね。
いまのところ、仕事もしていないし、そういう事態にもならないから、随分と気楽なものです。

相方の車は、スタッドレスですが、雪が押し固めらて完全に凍りついてしまった裏道では、多少、車体が、左右にブレたりして、そのたびに、私が、顔をひきつらせて、ギャーギャー騒ぐものだから、相方は、
『大丈夫だってば・・・!』
と苦笑し続けておりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。