鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

秋雨の気怠い日曜日

2021-10-17 23:40:10 | Weblog

終日の秋雨。

最高気温20度なれども、少し肌寒い日曜日。

夕刻には、回復して、陽が差すも、気温が下がって来て、明日朝は、10度を割り込む予報。

季節は、冬に向かって、加速し始めたようだ。

今迄、夏日の出現が多かったから、いきなり冬?って感じかなぁ・・・。

 

何もやる気が起きない。

床の中で、ウダウダ・・・。

ドラマの録画なども見る気がしない。

 

夜、母のお仏壇に供えた林檎を、ドライレーズンと砂糖、メープルシロップで煮て、ジャムを拵える。

豆乳ヨーグルトも作って、ヨーグルトメーカーで、発酵中。

乳酸菌は、普通の牛乳のヨーグルトを使って、3度目の増殖中だから、上手くいかないかも。

オートミールと米麹などで発酵するので、少し加えてみる。

固まってくれるといいんだけれど。

 

明日は、十三夜。

さつまいもで、芋羊羹など作ろうかなと思っている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。