鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春休み:ノスタルジックな映画館②『アラビアのロレンス』

2013-03-14 20:58:59 | Weblog
薄曇り。寒い一日。

春休みにみた(ような)記憶の中の映画について、益体も無い事を綴っております。
今宵、第二夜。


たぶん、一番、好きな映画だと思います。
『アラビアのロレンス』。

この映画は、長編で、全編見終わるまでに、休憩を含めて、4時間くらいは、必要かと・・・。
演劇でも、3時間超えると、ウンザリしてくるものも多いのですが・・・まあ、長けりゃいいってもんじゃないですけど・・・歌舞伎なんかだと、昼夜通しで、全部上演する作品・・・例えば、忠臣蔵なんかそうですけれど、コレも腰が痛くなって、オカルとカンペイの道行あたりで、大体、眠くなって来たりして・・・。

『アラビアのロレンス』は、女優が出てこない!(多少は出てくるけれど、主人公のロレンスは、男色?だから、男女の絡みがないのかも・・・。)

同性愛者?であるロレンス大佐とアラビアの美少年の関係は、少し出てくるけれど。

雄大なスケールの遠景が、何より美しい映像の映画でした。

映画で、ロレンスを演じるピーター・オトゥールの大ファンだったのが、作家の森茉莉さんで、ご自分のエッセイにもお書きになっています。

私は、アメリカのハリウッドで製作される映画よりもむしろ、イギリス映画の方が好きな作品が多いかもしれません。

メジャーな大作は、あまり好きじゃないのかも・・・。

そして、恐ろしいことに、1990年以降は、映画館で、上映される映画を1本も見ていません。
その頃をさかいに、映画から演劇への再転換もあったし、DVDの普及や、地上波放送が、新作映画上演後、間髪をおかずに、放送してくれるし。
この頃から、近視の度が進み、巨大スクリーンでも、字幕が読めない・・・そして、目は、疲れるし・・・ってことで、自宅で、自分の都合に合わせて、映画を楽しめる時代になったことを有難く思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山五行)
2013-03-16 19:14:27
ロレンスを演じきるピーター・オゥツゥールの 青く輝く瞳が砂漠の砂色と対色をなしとても新鮮に感じられました。
こんな映画はもう出来ないのでしょうか?
返信する
スケール感最高です。 (三毛猫堂)
2013-03-17 01:55:06

イギリスの三枚舌・・・。
中東の国境線のひかれている地図を眺めるたびに、大英帝国のいい加減な外交の結果を見るような気がします。

P・オトゥールは、きれいなサファア・ブルーの瞳でしたね。
印象的した。

砂漠・駱駝・夕陽、アラビアの長衣、スケール感のあるロングショット・・・そして、音楽。

デビット・リーン監督の力量を余すところなく、表現された最大の映画だと思っています。
(それにしては、益体もないことばかり書いてしまい、相か変わらず、恥じ入るばかりです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。