鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

向日葵(ひまわり)嫌い

2018-07-29 23:45:45 | 自然・気象

台風12号が、関東から、西へ遠ざかっていったものの・・・晴れるという訳でもなく、どんよりとして、湿度も高く、蒸し暑さ復活です。


県南の街では、ひまわりフェスティバルが、開催されているとローカルニュースが伝えていて、毎年、話題になるものの・・・先日、通り過ぎただけでしたが、結構な広さでした。


向日葵・ひまわり。

私は、ひまわりという花が、好きではありませんでした。

小学生の頃から、チビで、威圧するように空に向かって伸びていくその姿に圧倒され、明るく、夏の太陽が、花になったような・・・そんなひまわりが、怖いくらいでした。

私の背丈を超え、ズンズン伸びるひまわり。
真夏の太陽に灼かれながらも・・・。
強靭なその茎は、草花という感じではなく・・・。

ひまわり・・・と言えば・・・かの大女優ソフィア・ローレン主演の映画のタイトルが、『ひまわり』でした。
イタリアの野性味のある女優・・・まさに、ひまわりにふさわしい女優さんでした。

画家のゴッホは、生前には、売れることのない絵を描き続けました。
そのなかで、好んで描いたひまわり(私は、ゴッホは、ひまわり同様、あまり好きでなくて・・・)。


週末の金曜日。
国道を車で、走行中。

もう、黒く枯れて、朽ち果てたようなひまわりの姿がありました。

今年の猛暑のせいなのか・・・季節的には、1か月くらい早いような夏の訪れに、ひまわりも、終わりを告げたのか・・・
あの・・・見るも無残な夏の王者の花が・・・。

干からびた残骸・・・。

夏の終わりに・・・ああ、もう夏休みが終わってしまうなぁ・・・幾ばくかの寂寥感を・・・7月の終わりに感じてしまいました。

季節の進みが、早いのならば、秋の訪れも早いのでしょうか・・・???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。