鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

終日眠る/電車の夢

2023-01-16 23:54:44 | 睡眠

昨夜から続く雨の週明け。

時々、本降りの雨音。

久々の・・・寒い雨。

 

土曜日に、咳が止まらなくなって、もしかして、キョロナ?かも・・・とか思いつつも、熱は平熱で、咽喉の痛みもない・・・ただ、身体を横にすると、咳がでる・・・という症状は、もしかすると、布団や部屋のダストかも・・・???

本日は、朝から雨で、薄暗い・・・朝9時頃起きて、珈琲と焼き菓子で、朝食をとり、ふたたび、布団の中で、ウダウダしていたら、昼過ぎ迄、眠ってしまった。

母が生きていた時分には、昼過ぎ迄、眠っているということは、しょっちゅうだったけれど、母が亡くなって、朝は、普通に起きるようになったのだけれど、久しぶりに午前中眠ってしまった。

ただ・・・うとうとと・・・。

会社員時代の冬の朝は、とても辛くて、このまま一日中、眠っていられたらどんなに幸せだろう・・・とよく思った。

その希望が、叶っているには、叶っているのだけれど。今度は、罪悪感で一杯だ。

一度目覚めて、二度寝とか、三度寝すると、浅い眠りで、よく夢をみる。

私は、電車に関する夢の記憶が多くて、

今日は、家の前に、電車が止まっている・・・夢をみた。

電車は、パウダーグリーンとパステルピンクの可愛らしい電車だけれど、乗客用ではなくて、資材運搬用車で、居室裏にJR駅から、某・工場までの引込線が、通っていて、夜間によく走行音が聞こえてくる。

それで、そんな夢をみたのかな・・・と思った。

この路線は(以前にも記載済だけれど)、何度となく、JR駅迄の通勤用の車両を運行する計画があったけれど、その度に頓挫して、現在到る。

廃路線にするには、勿体無いし、家の裏から駅まで、電車で行けるというのは、実現すれば有難いな・・・と思ってはいたけれど。

 

そんなこともあってか、自宅と駅の改札がくっついている夢だとか、自宅の前を電車が通過する・・・なんて夢をよくみる。

それは、自宅からJR駅まで、かなり遠くて、都内へ出るのが大変だったことを夢が、反転させてくれていたのだろう・・・とか思う。

因みに、電車通学や通勤というのは、経験がない。

一度・・・都内の専門学校へ通学したことがあったけれど、当時の私の体力では、続かず、中退して、モノにならなかった経験もあるので・・・。

 

いづれにせよ・・・眠って見る夢の中で、『電車』は、私にとっては、移動手段として、楽しく、そして、電車に乗ることで、ほっとする・・・といった感情があるのかも・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。