鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

流血③/『そういう日』の過ごし方③

2022-06-28 23:47:06 | Weblog

猛暑日続く・・・。

 

可燃ゴミ回収日。

ゴミを出し、その足で、美術展のチケットが、本日の23時00分迄の期限付きだったので、発券するためコンビニへ。

隣の隣のご町内のスーパーのリサイクル・コーナーへ、古紙とペットボトル(コレは、先月、拙宅で6日間の断水し、生活水確保のため、このペットボトル6本に公園から拝借した水を汲んで持ち運びした)を、リサイクル。

・・・あれから、まだ1カ月半くらいしか経っていないのか・・・随分と過去の事のように思えるな・・・。

それから、いつものスーパーで、アイスクリームとか、キウイなど買って戻った。

 

帰宅途中、拙宅より、1ブロック西側にある某・工場の物流倉庫の前に消防車2台とパトカーが1台止まっていて、消防署の職員さんと思われる方々が、路面に砂など撒いていて、片側1車線に規制されていたため、少し待つことに・・・。

大量のオイル漏れかも?

買ってきたアイスクリームは、アルミの保冷バックに収納したけれども、この暑さだもんなぁ・・・なんて思いながら。

アイスクリームより、作業している人々の方が、大変だわな・・・。

 

家に戻って、食材を冷蔵庫へ。

買ってきたアイスクリームをひとつ食べて。

 

見切品のキウイは、4個で、321円だった。

そのうちのひとつは、グズグズで、腐敗寸前だったので、ジャムにしようか・・・と思ったけれど、あとの3個は、ほぼ無傷だし、1個だけジャムにするのも・・・冷凍してシャーベットにしてしまえば、大丈夫か・・・。

4個とも、厚さ5mmくらいの輪切りにして、ラップに包み、冷凍庫へ。

 

今日は、昨日の宿題。浴室の壁の掃除を午後から・・・と思って、作り置きのおかずの定番のキャロット・ラペ(6日前に作ったものを食べ終えてしまったので)を作ろうとして、ニンジンをスライスしていたところ・・・今回は、右手親指の先端をスライスしてしまった。

セラミックの刃先にほんの少し触れただけで、流血だ。

手指の怪我予防に、使い捨てのニトリル手袋を使ったのに、何の予防もできなかった。

 

・・・あああ!今日は、コレでまた、水仕事に多大な負荷がかかる・・・と思った瞬間、なんだか、全てがイヤになった。

救急絆創膏は、まだ余裕があるけれど、傷保護力の高いハイドロコロイド絆創膏は、切らしたままで、買っていない。

 

何もかもが面倒になった。

・・・いいや。暑いし。今日は、もう何もしない。

発券期限付きチケットも受け取ったし、古紙・ペットボトルのリサイクルも出来た。

私としては、上出来じゃないか・・・。

そう思うことにした。

 

それに、今日は、『暦上』では、不要不急の外出は、避けて、自宅で、ゆっくり過ごすべき日・・・と言ってたから・・・たぶん、いろいろとやっちゃいけない日???なんだろう。

凶事は、避ける・・・ってヤツですね。

だから、いいんだ。

猛暑日は、まだまだ続くし、浴室清掃は、指の傷がふさがってからにしよう。

 

救急絆創膏を貼って、しばらくしたら、前回ほど出血もせず、わりと短時間で、止血できた。

コレなら、治りるのに、そう長くもかからんだろう・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。