鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

関東甲信越梅雨明け(2022)

2022-06-27 21:10:10 | 自然・気象

猛暑日3日目の月末の週明け。

 

関東甲信越地方は、梅雨したとみられる。

6月の梅雨明けは、2018年6月29日につぎ2度目で、観測史上最速の梅雨明けとなった・・・とニュースは伝えていた。

 

本日も、午前8時には、既に拙居室・室温30℃を越えていて、今日も、猛暑日の予報だね・・・と思いながら。 

それでも、北側の窓を開けると、雑木林から、涼しい風が吹き込んできているあたり、まだ夏の始まりと言った感じ。

真夏の日中は、全く風が吹かないから・・・。

 

朝から、プラスチック・ビニールのリサイクルゴミ出し(こんなふうに分別処理させられているけれど、どうせ、一緒に燃やしてんでしょ?行政と業者のための分別作業・・・)。しかも、分別ゴミは、回収車の巡回時間が早いんで・・・。

 

階段とキッチン床の掃除機をかけ、階段の拭き掃除。

 

暑い日は、浴室清掃に限る・・・。

最近は、めっきり体力も落ちて来ているので、本日は、浴槽と浴室床。

明日も猛暑の予報が出ているので、浴室壁面と出来れば、窓を掃除できたら・・・と思っている。

 

節電協力のお願い・・・が、経産省から出ていたようだけれど。

電力の供給は、国の責任でしょ???

お願いばかりされても困るわな。

税金は上がるわ、物価は上がるわ・・・年金支給額(まだ支給される年齢じゃないけれど)は、下がるわ・・・で。

 

せめて、ガソリンの二重税金は、廃止しろやな。

 

・・・などと思う2022年の梅雨明けしたと考えられると発表された日。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。