鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

完熟バナナ・ケーキ&珈琲

2014-02-22 22:52:29 | Weblog
明け方冷え込む。日中は、穏やかに晴れる。


今週の始め頃、週間天気予報で、週後半には、再び、雪の予報が出ていました。
結局は、降らずに済んだようですが・・・。

週の初め・・・火曜日(18日)に都内へ出向き、帰宅が、深夜になってしまって、24時間営業のスーパーに立ち寄るのも面倒だったけれど、週の半ばに雪・・・という予報が頭にあって、雪が降ると車の運転が出来ない(・・・というより、運転したくない)私は、某・コンビニエンスストア・7-11で、最低限?の食糧品を購入することにしました。

週の始めだったから、まだ大雪の影響もあるのか・・・深夜という時間帯のためか・・・パンの棚には、ほとんど商品がありませんでした。

・・・食パンを買っておきたかったけれど。

残っているのは、テーブルパンと他に、油っぽそうな菓子パン数点。

テーブルパンを購入。
あとはヨーグルトとナッツでもあれば、いいか・・・明日雪でも、週末には、買い出しに行けるだろうし・・・。

レジへ移動しようと思ったら、ヨーグルトの陳列棚の横に、『完熟バナナ・ケーキ』なる商品が・・・。
見たカンジ、たぶん、コレは、私の好きな味だろうなぁ・・・と思い、これも購入。

私は、バナナ・ブレッドだとか、バナナ・ケーキの類が好き。
自分でも作るけれど、性格が雑なせいか、お店で売っているようなしっとりしたケーキを作れずにいるので、つい買ってしまいます。
(上手く作れないのは、材料をきちんと計量することをせず、使い切ることをモットーとしているし、丁寧に混ぜ合わせるだとか、すり混ぜる、切るようにして混ぜる、湯煎にかける・・・などという手の込んだことはせず、いい加減に作るからでしょう)

朝起きて・・・(私の起床時間は、既に、昼過ぎにズレこんでいますので、正確には、昼起きて・・・と記述するのが正しいのですが)、珈琲をいれて、この『完熟バナナ・ケーキ』を食してみました・・・。

『旨い・・・!』

寝起きに食欲ゼロの私でも、美味しい。
成分表示をみると・・・やはりありました。

『ショートニング』

身体には、大変良くないトランス脂肪酸であります(厚生労働省?あたりで、規制しないんですかね・・・?まあ、病人が、絶滅したら、困りますもんね、医療機関も、お役所も・・・)

しかし・・・何故に、身体に悪いものには、美味しいものが多いのだろうか・・・???

寝起きの頭で、そんなグ(愚)にもつかぬことを考えている私です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。