鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

早春の都内展望

2014-02-21 22:51:49 | Weblog

早朝の冷え込みは、厳しく、昼前から強風の晴天。


一昨日から続いております。


午前中で、無理に仕事を終わらせるつもりでいた相方ですが、そのシワヨセが、現在も続いているようで、東京タワーの展望台のティー・ルームで、小倉クリーム餡入りのどらやきを食べながら、パソコンにおくられて来た案件に顔をしかめておりました。

(そんなに心配なら、何も早仕舞いして来なくたって・・・)

春霞に揺れる都内の遠景を眺めながら、緩い緩い日差しの中、珈琲を飲みながら、東南は、東京湾、西に新宿の高層ビル、東北には、スカイツリーとパノラマを楽しんでいる私です。

『明後日、横浜に出張になりました。』
相方は、超小型のノートパソコンを閉じて、珈琲をひとくち。

『毎度、お忙しいことで。面倒な案件なの?』

『まあね。仕事のことは、明日考えます。』

私達は、のどかな春の光に包まれた東京タワーで、まったりです。
ひねもすのたりのたりかな・・・?

『・・・して。何故に、今日は東京タワーなんです?リベット工法を説明しにきたんじゃないでしょ?』

『時期的には、スカイツリーの方がよかったのでしょうが、日本武道館には、こちらの方が近いようですし、開演時間と食事の時間を考えて、東京タワーにしました。』

春霞は、さらに濃度を増して行くようで、陽が傾くにつれて、都内を染める色を変えていきます。

刻々と変わる空間を眺めながら、お勤めをしていた頃は、こんな時間は、皆無だったことを思い出します。

・・・たしかに、休日は、あったけれど、翌週のことを考えると、気ばかり焦って、ゆっくり寛ぐことさえ出来ずにいた自分を思い出します。

・・・今は、仕事もないし、なんの制約もない・・・。

東京タワーの展望台は、インターナショナル。
日本語・英語・中国語・韓国語・ヒンディー語・アラビア語???など、ワールドワイドな場所のようでした。

・・・でも、この展望台、180メートルで、入場料が、1800円ってことは、1メートル上がるのに、10円の費用が掛かるのね・・・?
1メートル10円・・・高いのか安いのか・・・でも、自力で、180メートルは、上れないし・・・???
流石に、リベット構造ですわね・・・って・・・違うか・・・?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。