鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

月の魔力

2012-07-04 22:54:31 | Weblog
真夏日。夕方5時過ぎ、車の車外温度計33℃。
既に・・・夏。

今日は、満月だそうです。
西洋占星術では、やぎ座の満月。

月と地球は、引力で、その距離を保ち、潮の満ち引き、生物の生態にも関わりがあるということだし、珊瑚や海亀の産卵も満月だとか・・・、地殻変動とも関係するらしく、地震が多かったり?といろいろ影響もあるそうなのですが・・・。
医療関係では、満月の日に、手術なんかすると、出血が多いとか・・・。

月は、冷たい顔をして、結構、イタズラが好きなようです。
狼男が変身するのも、満月だし(←まだモノクロの時代のアニメーション『怪物くん』でみた)、月に影を映しながら、美女の生血を求めるドラキュラ伯爵なんてもの、月と仲が良さそうにみえます。
月と魔モノは、相性がよさそうです。

今まで、月などは、あまり気にしていなくて、夜遅く、残業などしての帰り道・・・月を見上げたり、アンデルセンを気取って、東の空から差し込む月に話しかけたり・・・(絵のない絵本)。
月とのおツキ合いもその程度でした。

さて、本日は、やぎ座の満月・・・ってことは、冒頭で、書きました。

毎月のこの時期・・・私は、月次の会計業務に追われております。
今月末に、各取引先に、1円の狂いもなく、代金が支払われるよう手続きするのが、主な仕事ですが、ほんとに、この時期・・・忙しくて、忙しくて、お手洗いにいく時間さえ惜しんで、仕事をする訳です・・・会計期日というのがあって、要するに、先月発生した費用を今月末に振り込み処理するためには、どうしても、この期間内に処理しとかないといけない訳です。
・・・だから、お手洗いに行ってると、仕事が、間に合わない(そんなこともないケド・・・)。

・・・それなのに・・・今日は、違っておりました。
なんか、不思議と時間がゆっくり、まったり流れていくのです。
(何故に~~~?)
仕事量は、先月の倍の処理にも関わらず・・・。

これは・・・もしかすると、月の魔力なのでしょうか・・?
私の生まれた日の太陽のある星座のあるのが、やぎ座。
そこへ、月が、きたもんだから・・・月が、優しいイタズラでもしてくれたのでしょうか?

単なる偶然かもしれませんが・・・。

お月さま、穏やかな一日を、どうもありがとう。

そして、願わくば、明日も、緩やかに過ぎていきますように・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。