鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

8月のオリオン

2018-08-26 18:58:26 | 自然・気象

暑さ既に、高熱を発したときの体温に迫ってきました。
一番近い感覚では、インフルエンザで高熱を発したときの体温っていうか・・・。
38℃を超える暑さです。

深夜も、我が居室は、30℃を下回らず、朝方、ようやっと29℃迄、下がるものの、ヤレ、一安心とばかり、少し眠って、朝(7時)起きたときには、既に31℃を超えていたりで。

朝から、どんより、もったりと暑い空気に包まれていて、呼吸が苦しいような。

まあ、そんな暑さが続いております。

こんな暑さが続くと、大抵は、夕刻か宵あたり、一雨来そうなところですが、今年は、全く降らず。
夕刻には、北の空が、鉛色になって、宵のうちに、遠雷が聞こえてきて、県央、県西では、大雨雷雨注意報なるものが出ていたにも関わらず。
我が居住地に雷雲が、かかることもなく・・・。
雷雲に避けられているような・・・そんな印象。

一雨来れば、気温も、下がるのですが・・・。


明け方・・・時刻は、午前3時を過ぎた頃、ベランダに出てみると、西にひと際明るく輝く満月が、沈んで行く最中でありました。

そうだったな。今日は、満月。
今夜あたりが、8月の満月なんでしょう。

ふと・・・東の空を眺むれば・・・。

真夏の夜空に・・・既に、オリオン座が、登ってくる途中のよう。

8月にオリオン座・・・って・・・???

オリオン座は、冬の星座だったよな?
午後5時には、もうあたりが真っ暗になると東の空から、颯爽と登場する冬の代表星座。
8月の明け方には、もう出現しているんだ・・・ってことは、季節は、間違いなく秋へシフト中なのでしょうなぁ。

いやぁ・・・驚いた。
8月のオリオンとはなぁ・・・。

それにつけても、この暑さ。

雷雨も来ず。
気温下がらず。

猛暑の一日は、暮れてゆきます・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。