鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

六月のお月見

2008-06-16 22:09:22 | Weblog
今日も梅雨は、お休み状態。
このまま、暫く長期休暇かな・・・。
週間天気予報なんか見ると、あと2~3日くらいは、雨は、なさそう・・・(ワタシの住んでるところでは・・・)。

さっき、軒下に洗濯物を干しにでたのだけれど、半袖では、少しばかり肌寒くて、空には、もうすぐ満月になりそうな月。
梅雨の中休みの月夜なのです。

どうも六月に『Moon』って言うのも、なんだかな・・・なんて思うわけですが、六月に月見しては、いけないとは、誰も言いませんし・・・。
まあ、いいか・・・六月のお月見・・・ってことで。


かの哲学的漫画家・川原泉さんが、
『梅雨になって雨がザカザカ降るのは、年明けから早半年経ち、いろいろあって、身体も疲れている頃だから、少し休めよと神様が与えてくれたありがたい時期』
というような(正確ではありませんが・・・)ことを言っていらしたので、そうかもね・・・なんて思ってしまいます。

雨だと、計画していた事を中止しても何だか、許されるような気がします。
特に、仕事絡みでなければ、外出するのは、止めたいし、第一、傘を差したり、持って歩いたりってすごく面倒・・・だと思うのは、ワタシだけかな・・・。

もともとかなり猫的体質なので、やはり雨の日は、かなりダルイ・・・。
そして、かなり猫的で、月夜が、好き・・・。
以前、飼っていた三毛猫は、月夜の晩は、よく縁側で、香箱を組みながら、お月見をしていたね。
気候がよければ、勝手にお相伴しておりましたが・・・。
しかし・・・六月に月見をしたことは、無かったような気もしています。

いなくなった三毛猫を偲んで、もうすこし、六月の月見を楽しもう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。