鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

那須高原の風・今年も蛍狩り④

2017-07-18 19:05:50 | Weblog

昨日、海の日。
朝から、相方と那須へ。

梅雨期から夏にかけて、毎年の蛍狩り。
今年で、4年目。

午前中に那須高原入り。

別荘、ペンションが立ち並ぶ、那須高原の一角、ベーカリー&カフェ・レストラン『ペニー・レイン』で、昼食の予定でしたが・・・。

車・車・車の大渋滞?
第4駐車場におまわり下さい・・・とのことで。
お店の前には、ヒト・ヒト・ヒトの大行列・・・。
お店に入るまで、60分待ち?

ここは、本当に、那須の山の中なのか・・・ってことで、今回は、断念。

フツーのイタリアンレストランで、ピザなどいただく。

そういえば、テレ東だか、テレ朝だかで、『那須高原特集』みたいな旅行番組で、尾木ママと(柔道家の)篠原選手が、この『ペニー・レイン』を取り扱っていて、オンエアされたのが、たぶん一昨日。偶然、見ておりました。
放送前から、訪れる予定だったのですが。

放送されたからというわけではなく・・・たぶん、ココは、いつでも混雑してるのでしょう。

輸入家具や北アメリカの原住民の作るトルコ石と銀細工のお店などみてまわり・・・そういえば、グランド・キャニオンにも、こんなアクセサリーのお店があったような・・・なんてことを思いだしました。

次は、那須岳。

茶臼山ロープウェイ迄、上ってみることに。

山登りルートをどこまでも・・・ドンづまりまで行ってみましょう・・・ってことで。

途中の展望台から↓


更に上へ。
峠の茶屋から、ロープウェイを臨みます。


ロープウェイの上り、下り、もうすぐ、すれ違い↓


下界の我が居住地では、気温35度超の猛暑。
那須岳峠の茶屋展望台は、20度・・・長袖がないと寒いくらい。

展望台駐車場奥には、那須岳登山道が整備されていて、少し上ると神社・山之神。
登山の無事をお祈りしてから、山登りですが、私たちは、お参りして、駐車場に戻ります。

時刻は、午後4時過ぎ。

これから、那須岳を南下して、蛍狩りです。

山道を下り、那珂川を目指します。

約1時間、山道を走りぬけます。

途中、温泉街、殺生石、ハイランドパーク、南ヶ丘牧場などなど通り抜け、那珂川へ。

↓画面奥が、蛍鑑賞会の会場。


気温24度。
去年より、少し暑い。
コレは、期待できそうです。

連休最終日。
ギャラリーは、200名程。
土日の半分くらいとのことでした。

今年は、ホタル大当たり。ヒャッハー!

初めてみた2014年といい勝負。
光具合もまた格別でした。

なんと・・・数匹のホタルが、私の服に止まってくれました。

手に止まり、光ったり消えたりで・・・。

他のお客さんに感動されてしまいました。

(ワタシ、もしかしかして、ホタル臭がするのかな?)

1時間、ホタルを鑑賞し、遊び?帰路につきました。

帰路はお約束。
相方と夏に山に出かけると、激しい雷雨にあう確率が、高いような気がします。

ワイパーもきかないくらい激しい雨、ものすごい稲妻、稲光。

そんななか、ほうほうのていで、戻っても・・・地元は、全然、雨の気配すらなし。

締め切った自室のデジタル温度計は、午後11時半だというのに、32.7度を表示。

ああ・・・那須岳のあの涼しさは、いったい、なんだったのでしょうかね?


それでも、楽しい蛍狩り・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。