鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

暖冬・・・。

2020-01-13 23:57:41 | 自然・気象

暖かな日曜日。3月並みの気温だとか・・・?

今年は、どうも暖冬のようで、最低気温も、氷点下2度迄しか、下がらない。例年だと、氷点下5~6度くらい迄は、余裕で、下がるのに。

それでも、やはり、冬なんで、寒いと言えば、寒い・・・でも、寒さの質が、違うような気がする。

それに加えて、北西からの季節風が、殆ど吹かないので、体感的には、暖かく感じるのかも?

暖冬の年は、コレから、大雪が降ったりすることも。

基本的に、天気の悪い日は、外出しないから、いいんだけど。

お勤めをしていた頃は、特に、冬の天気は、気になっていて、雪が降らないことをお祈りしていた。

お祈り?の甲斐あってなのか・・・絶対、休めないとされた月末・月初に、降雪だったことは、十数年間一度もなかった。

雨でも、雪でも・・・。

外出しなければ、また良いものである(・・・と今では思っている)。

雪の日のシン・・・と静まり返った・・・雪は、音を吸収する???ようで、音が、聞こえない。そんな夜は、凄く好きだし、雨の音を聞き入って、眠ってしまうのもいい。

降っても晴れても・・・そんなことに、煩わされずにいられることは、有難いことで・・・。

 

それにつけても・・・氷点下の中の工場巡回は、本当にツラかったな・・・。

もっと賃金貰っても、ヨカッタ・・・と思う。

労働の度合いと賃金が、全く見合っていなかった・・・と、今更ながらに、考えている。

世間の相場に、私の基準が、合わないんだね・・・多分。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。