鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

初夏と地中海性気候

2013-05-07 00:12:46 | Weblog
一年中で、たぶん一番すきなのが、今の季節・・・なんてことは、この季節が来ると、同じようなことばかり、書いているけれど、湿度がなくて、風が、爽やかっていうだけで、身体も喜ぶような気がする。

滞欧の経験は、ないけれど、地中海性気候・・・って、こんなカンジかもしれないな・・・なんて思う。


ヴィクトリア朝の厳しい躾を受けたクライヴが、許されざる恋人のモーリスと距離を置くために、訪れたのがギリシャで、青い地中海の見える(ちょっと荒れたカンジのする)草原で、物思いに沈むシーンが印象に残っている(映画『モーリス』)。
モーリスとクライヴは、同じ性を持つ男同士・・・法律で、男色を禁じていたイギリスでは、もう犯罪?

ギリシャを、訪れたクライヴが、着ていたジャケットが、アイヴォリーの麻だったように記憶しているけれど、或いは、記憶違いかもしれない・・・。紺色だったかも・・・???
ギリシャの強い日差しの中で、着る麻のジャケットは、素敵だった。
そして、反社会的行為であった同性愛を断ち切ろうとするクライヴ(ヒュー・グランド)は、美青年であった。

あの辺(地中海沿岸)は、日本の夏のように、湿度がないし、随分、乾燥したカンジもする。

日本にいて、それとは、まったく異なるのだろうけれど、5月の爽やかな風に吹かれていると、
『地中海性気候だよな~~~』
と、無理に地中海気分になって、悦に入る・・・私って、おバカ。

ここは、世界の東の果て・・・ジパングなのだ!

・・・で、ジパングにいて、無理に地中海性気候を妄想しようっていうんだから、多少にかかわらず、やっぱり・・・無理。

レモンとオリーヴオイルと少しの岩塩と香草、そしてレタスのサラダ。
クリームチーズとパン。
ワイン(・・・或いは、ビールでも可なり。ここは、ジパングだから)。
そんな軽い昼食で、5月の風の中、心穏やかな地中海性気候の休日を・・・。
・・・なんて、思っていたのだけれど、休暇は、あっという間に終わってしまった。

憂いは深まるばかりの・・・爽やかなこの季節。

さあて、仕事でも、するか~~~~~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。