鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

月命日三十七回目-➁

2024-04-15 23:21:34 | Weblog

真夏日近く迄、気温が上がる。

初夏の陽気続く。

 

体調が悪かったので、少し食を控えていたけれども、食べない反動で、特に空腹でもないのに、何か食べたい・・・。

そして胃が痛くなる・・・のループ。

 

染井吉野はピークを過ぎてもう散り終わり。

月命日には、墓参できなかったので、行ってみようか・・・と思い立ち、可燃ゴミ収集の日でもあるし・・・と、あまりやる気もないまま起きて、障子開けると・・・今日は、カップルのキジバトが・・・。

ハトと目があった。

営巣する気かな・・・?困るな・・・ソレ。

暫くは、家の周辺気を付けないとな・・・。

 

午前10時少し前に出発。

国道を南下。旧居住地迄。

南下するにしたがって、染井吉野は、葉桜になりかけていて、御花見には少し遅かった感もあるけれど、枝垂桜、山桜、八重桜・・・満開。

 

墓所は、川を望む断崖の上にあって、川に、大きな白い鳥を発見。鷺のようではあるけれど・・・写真を撮ろうと思ったら、大きな羽を広げて、飛び去ってしまった。

羽の裾が黒かったので、もしかしたら、コウノトリかも・・・。コウノトリの繁殖地は、ここから10Km程、南下した渡良瀬遊水地だけれど、繁殖地から川に沿ってここまで来たのかもしれない???

 

 

旧居住地は、当地で発見された新種の思川桜が、満開。

駅前から、市役所迄。

市役所裏の思川河川敷の桜並木も満開。

色も染井吉野より濃いピンク色で、花も少し大きめ。

暫く眺めて・・・。

 

旧居住地で一番大きなホームセンターへ。

ここも半年近くご無沙汰。リニューアルで、ペット・ショップで、顔なじみ?の九官鳥は、他店舗へお引越しのお知らせ。

 

次は、旧居住地・市内北端にある大沼親水公園へ。

こちらも思川桜と八重桜満開。

いつも同じアングルになってしまう・・・去年も同じような場所・位置から撮影。

池の水が殆ど抜かれていて、水鳥は、カルガモの他には、鷺だけだった。

足元には、たんぽぽ。

 

この頃、車を運転すると左肩が痛くなってくる。

 

旧居住地での墓参とひとりお花見。

初夏のような月曜日。