鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

不条理な納税

2024-04-30 21:51:11 | 社会・経済

日付が変わる頃から本降りの雨。

終日降ったり、止んだり。

 

固定資産税の納付期限本日迄。

ナントカPAYで、支払ってみた(あまりに簡単すぎて、ちょっと驚き・・・こんなに簡単で、きちんと納付されているのかちょっと心配になったので、一応、スクショなんか撮ってみたりして、相変らず、杞(杞憂)の国の住民でもあった)。

 

何気に、シラ~っと、目立たず・・・前年よりも、年間600円の値上がり。

ステルス値上げ。

土地と家屋の税金だけれど、上物の家は、築年数により(たぶん)資産価値は、ゼロ。

土地だって売れるような土地じゃないのに・・・。

取れるところから取ろう・・・って魂胆だね。

 

法律を作っているひとたちが、脱税し、法律を作っているひとに、処罰がない・・・???不条理で、不思議な国である。

国民は、コンビニ・珈琲をMサイズ料金で、Lサイズの容量のたかだか数十円で、犯罪者となり、解雇となり、退職金もなくなる・・・という非常に厳しい罰則が待っている・・・という奇妙な国である。

真面目に働いても、収入の6割は、政府が搾取する非情な国である。

 

搾取された税金は、米の国だの、中の国だの、ウクの国だの、イスの国だの・・・世界のATMと化した我が国である。

誰の為の国家なのだろう?

 

今週中には、更に高額な自動車税の納付書が届くことだろう。

ガソリン価格の半分以上が、税金であり、今は政府が補助金?なるものを出しているけれど、二重課税のうちのひとつでもはずせば、済むことなんじゃないのか・・・???

搾取していれば、そのうち、搾取される・・・?そんな(よくわからないけれど)法則が、目に見える形で発動しないものか・・・と思ったりで。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。