鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

雉鳩(キジバト)

2024-04-14 21:50:23 | 自然・気象

初夏の陽気・夏日続く。

 

朝・・・。

1階の障子をあけると、庭の仕切り用に積んであるコンクリート・ブロックに、キジバトが背を凭せ掛けている姿を発見。

鳩・・・が・・・あの姿って・・・???

鳩が、ブロックを背もたれにして横たわっているのであった(丁度、猫が横向きにくつろいでいるような感じで)。

もしかして・・・???昨日、一昨日と、夜間に、猫の鳴き声がしていたので、もしかすると猫(或いはカラスとか・・・)に、襲われて手負いのまま、息絶えてしまったのかも・・・。

窓越しにジッとみてみるのだけれど、もし死んでいたらどうしよう・・・案外、ガタイのデカイ鳩だし、わたし、なんか、触れない気もする。

重量ありそうだし、ウィルスとか怖いし・・・?

 

・・・動かないし・・・死んでるよな???

キジバトは野鳥か・・・野鳥は、保健所か???

ああ・・・どうしよう・・・!!!

こういうときには、相方に聞いてみるか・・・と思って窓を開けた瞬間、横たわっていた鳩は、パッと首を動かした。

どぁ!生きてるのか、怪我しているのか・・・それなら助けんといかんがな・・・やっぱ保健所か?日曜日って営業?しとるのか・・・それとも獣医師か・・・と私の脳は、普段の数十倍の速度で、ありとあらゆることを考え出す・・・。

鳩は、私を見つめると、バタバタと羽を羽ばたかせて、飛んで行ってしまった。

後から考えたら、写真でも撮っておいたらヨカッタのかも?

 

ああ・・・生きていたのか、よかった、よかった・・・自ら去って行ってくれてありがとう。

 

それにつけても・・・あの奇妙な姿勢で、ヒトんちの庭で、横になっている鳩なんて、初めてみた・・・。

そのヘンな寝方?に数分間で、様々なコトを考えた日曜日の朝・・・。

 

そういえば・・・去年の5月には、空家にしておいた拙宅2階のベランダ隅っこに、小枝が大量に溜まっていて、よくみると鳩の羽が・・・。ここで営巣する気か・・・???ということで、巣材の小枝(小枝というには長すぎる)を撤去したことが2回程。

 

洗濯物を干そうとしたら、お向かいの御宅のテレビアンテナに、ちょこんと鳩が止まっていて、コチラを見ていた・・・。

さっき、ウチの庭で、へんな姿で寝て?いた鳩かもしれない・・・???