鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

解毒

2024-08-14 21:27:28 | 健康・病気

曇りがちでも、真夏日。

昨日のよりも、少し気温低下。最高気温34度。

宵から雷雨。

 

(・・・という訳で、昨日の続きです。まだ生きています)

昨日、毒虫?に噛まれた親指が、紫色の変色してしまって、休日診療の病院迄、行くものの、2時間待ちで、断念・・・午後から県北迄の車の運転、そんなこんなで、すごく疲れたので、終日、横になっている。

エアコンの室内温度を、屋外温度より2~3度低く設定し、涼しい部屋で、ゆるゆると過ごす。

親指は、痛みなどはないけれど、何分にも、ドス黒い紫色なので、コレって、細胞に毒が回って、親指周辺の免疫部隊が、戦闘中なんだろうか(或いは、毒にやられてしまったのか)・・・。

・・・外側(私)からも援護せんと・・・。

解毒。

朝晩、ステロイド軟膏を塗って、患部を保護。

解毒といえば、小豆・・・だろうか。

暫く、小豆を食べていなかった(お菓子では食べたけれど)ので、小豆を茹でて、小豆茶を抽出。

少しの塩と微量のホウ砂(←コレは、食べることを禁じているので、自己責任)を混ぜて、温かいうちに飲む。

夕餉には、小豆粥を拵えて、大根卸、生姜、柚子胡椒などで食する。

小豆は、解毒に効能があるとのこと。

 

・・・それにつけても・・・。

噛んだり、刺したりした虫(なのかどうかも不明。姿をみていない)の毒だったのか・・・特定ができないのだけれど、すごい毒であるなぁ。

痺れ具合、麻痺した感覚が、抜歯の麻酔と同じだったもんなぁ・・・。

 

盆中、静かに過ごすことにする・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。