鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

呪われた日

2011-09-11 22:51:49 | Weblog
残暑厳しい中でも、夕暮れは、もう秋風。


先週は、何やら、疲れ果てていて、そのうえ、平日は、よく眠れない・・・せいか、週末は、どっと疲れて、昨日は、一日中、うつらうつら・・・と眠っていた次第で・・・。

この疲れやすさとだるさは、もう四半世紀以上・・・のお付き合いになるので、慣れたものだけれど、折角の休日も、寝込んだままってのも・・・。
こんなツマラナイ身体を養うためだけに、働いているのだから、無意味としか言いようがない。
多分、世の中には、楽しいことがたくさんあるのだろうけれど・・・楽しさには、あまり縁がなくて、こうして、生きている甲斐もなく、ただ、生かされているのみのような気もしている。

・・・今日の『11日』は、10年前に同時多発テロで、世界が震撼した日だし、半年前の東北関東大震災と原発事故・・・といった呪われた日でもあるようだ。

人為的な災害というか・・・そんなカンジがする。
震災は、自然の力が、働いたものだから、避けようがないけれども、テロと原発事故は、もう・・・これは、人災なんだろうなぁ・・・と思う。

天災は、避けようがない・・・人災は、選択を間違わなければ、起きなかったのではないだろうか?

テロリズムは、大国アメリカの・・・たぶん、国益主義というか・・・そんなところに根差しているようだし(自国さえよければ、他国はどうだっていいみたいな・・・)、原発事故も、個人の利益というか・・・政治とエネルギーとカネと人脈が生み出した事故なんだろうと思う。

半年経って、ようやく諦めがついた。

多分、放射線で死ぬんだろうと思う。
少なくとも、何か病気が原因で死ぬ場合、3割くらい(あくまでもそんなカンジがするってだけの値で、根拠は、なにもありませんが・・・)は、放射線の影響が、原因だろうと・・・。

これも天命ってヤツなんだろうなぁ・・・。

大地も海も汚染されたのに、
『放射線量は、基準値以下ですから、安全です・・・』
なんて、誰にも言えないと思うのだけれど・・・。
内部被曝は、確実に、身体に取り込まれた放射線によって、確実に行われいることは、間違いない。

呪われた11日に、テロと震災で、亡くなった方々のご冥福を祈るしかできない・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。