鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

武蔵野弁財天へ初詣~『ノン・レガート:大島弓子・著』

2012-01-10 22:51:36 | Weblog
週末からの寒気も幾分、緩んできたかのよう・・・日中は、暖か。


先週の土曜日は、井の頭公園内にある武蔵野弁財天へ初詣です。
井の頭公園は、十数年ぶりだったけれど、変わっていなかったですね。
広い池と木立。武蔵野の面影が残る場所です。
JR吉祥寺駅から徒歩10分前後でしょうか?
大昔、ここに連れてきてもらったけれど、吉祥寺だったかなぁ・・・と???曖昧な記憶。

この武蔵野弁財天が舞台となっている(・・・と勝手に思ってますが・・・)大島弓子さんの『ノン・レガート』という作品を思い出ながら、公園内を弁天様のあるお社へ向かいました。
当時、この公園の至近距離のマンションにお住まいだった大島弓子さん。
よいところにお住まいだったんですね。
周囲も閑静な住宅街、JRと京王線駅の近く。住んでみたい街の上位に常にランク・インされているのが分かります。
私も、住んでみたい・・・。

主人公の小松菜晴子さんは、漫画家を目指すその日暮らしの19歳。
年末に、宝くじの1等3,000万円が当たったところから、物語が始まります。
当たった賞金で、購入したマンションから見える神社が、多分・・・この武蔵野弁財天。
漫画には、描いていないけれど、私は、武蔵野弁財天がモデルなのでは・・・と思っています。
晴子さんは、また何か当たりますように・・・幸せになれますように・・・漫画家になれますように・・・素敵な恋人ができますように・・・と、19歳の女の子のありきたりなお願いの全てを弁天様にお祈りします・・・。
それを見ていた弁天様がポツンとおっしゃいます・・・。
『それでは、その厄は、落ちない・・・ヘタするとおダブツかも・・・。』
この弁財天様、とても綺麗なお姿で、描かれています。

それから1年・・・晴子さんは、様々な災難に見舞われますが・・・。

こういうよいロケーションからこの作品が生まれたのでしょう。

寒い一日でしたが、公園内は、かなりな人出。
弁天様にも、初詣?のお詣りのひとが、たくさんいらっしゃいました。

真偽の程は、知りませんが、この弁天様に、カップルの恋の成就をお願いすると、破局するとか・・・恋人同士で、ボートに乗ると、別離する・・・だとか・・・そんな噂がありますが・・・。

もともと、お金とか、芸術の神様だもんな・・・弁天様って・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。