鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

風邪とダイヤモンド

2012-12-25 23:14:00 | Weblog
綺麗に晴れて、出社前の気温氷点下3度。
氷の世界。


風邪で、塞がり気味だった鼻腔のとおりも、よくなってきて、冷たい空気が、ダイレクトに肺に突き刺ささる感じだ。それでも、空気は、清明で、普段は、感じない、なにやら不思議な甘さもあったり、甘露、寒露・・・。さて、本日より、月次決算のスタート。

昨日は、クリスマス・イヴ・・・そして、今日は、クリスマス・・・。
・・・といっても、風邪を病んだ身にとっては、クリスマスも、イヴも何の意味ももたないまま、終わってしまった感が・・・ある。

そう言えば・・・我が家には、Cake・・・すらなかった・・・。
Cakeが、無いってことは、チキンなんて、勿論、あるハズがなくて、風邪をひいた身体には、とろ~~り味のおかゆくらいしか、味を感じられないのであるから、やはり、クリスマスは、無かったんだろう・・・と思う。

私自身にクリスマスは、なくても、世間は、クリスマス・・・である。

この時期、一番、売れ筋なものは、やはり、ジュエリー・・・宝飾品ではないだろうか?
女の子は、キラキラひかる美しい宝石が大好き。
それに、今日は、年に一度のクリスマスだもん・・・。
空から降ってきた星のようなダイヤモンド・・・雪の結晶のような透明な輝やき・・・。

それに・・・女の子じゃなくったって、お兄さんだって、ダイヤモンドが好き・・・ってひとだって、いるにはいるんだろうなぁ・・・と思う。

・・・そう思うのには、訳が・・・ある。

或る男性のモデルさんが、なんと・・・一粒ダイヤのネックレスを装着している画像を見つけたからです・・・。
大振りの銀のペンダントヘッドだとか、純金やプラチナの喜平チェーンのネックレスなどが、メンズ・ジュエリーの売れ筋なのかと思っていたのだけれど、繊細な銀色(プラチナなのか、ホワイトゴールドなのか?)の一粒ダイヤのネックレスとは・・・。

(以下、私を基準としているので、何の参考にもならないのだけれど)
私の首の付け根の周辺は、30cm弱・・・で、長さ45cmのチェーンのネックレスでも、結構胸の奥い位置にまで、ネックレスのトップが来る・・・。

この男性モデルさんは、決して細身じゃないし、Yシャツなども多分、通常のMサイズよりは、大きいだろうから、首回り40cmくらいはあるんじゃないだろうか・・・で、画像では、鎖骨のくぼみよりやや下ということは、たぶんチェーンが45cmの女性用の一粒ダイヤモンドのネックレスなのかもしれない・・・。

画像のダイヤモンドが、これくらいの大きさに見えるということは・・・たぶん0.4カラットから0.7カラット前後・・・か・・・ダイヤモンドの質とチェーンの種類にもよるけれど。手頃な(安価な)ものなら6万円~高いものなら30万円前後くらいだろうか?

男性が、少しだけあけたワイシャツの襟から、一粒ダイヤのネックレスを覗かせている絵もまた一興か・・・彼女のダイヤか???

クリスマスだってのに、下世話な値踏みをしてしまった、クリスマスのなかった我が家のワタシ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。