鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

初秋の鎌倉へ~お出掛け準備編

2013-10-03 22:50:54 | Weblog
 
夏のような晴れ間の後には、夏のような雷雨。

台風接近の中、初秋の鎌倉へ・・・というのが、昨日のブログで、今日は、その続き。

朝6時20分の待ち合わせ・・・早ぇよぉ~~~台風だよぉ~~~と不安を残し、朝からシャワーのような雨だし。
さて、何を着ていこうか・・・?
この季節の悩みどころです。
昼間は、暑くなる予報で、しかも台風接近中。
この間、那須で、買っていただいた秋服か・・・?
いやいや・・・予報気温29℃だしな・・・豪雨かもしれないから、撥水機能のあるコートがいいか・・・もう家を出ないと間に合わないくらいの時間になっても、決まらない。
仕方がないので、朝の気温に合わせて、秋・初冬向けのコートを着てみる。
でもなぁ・・・一応、超薄手のTシャツに、長袖の綿のストライプ・オックスフォード・シャツを持参してみて、実際の体感温度で、決めよう。
靴は、雨だから、いつもの履きなれた(ボロい)ものにしておこう。
ボトムは、黒のジーンズ・・・これも定番。
デカ目の傘と、雨に濡れた時のためにタオルは、必需品だな。

全く、暑いんだか、寒いんだか・・・。
・・・思考錯誤しながら、真夏用と秋用の両方を準備して、車に載せる。

今日は、電車でのお出掛けだなぁ・・・考えてみれば、車の方がラクだよなぁ。
必要ない荷物も積めるし、自分の車だから、リラックスできるし。

お連れさまとは、電車でのお出掛けは、したことがなくて、毎回車だったし・・・。

そんなことを考えながら、車のエンジンをかけて、出発。
朝のラジオの天気予報では、やはり夏日で、気温も30℃くらいまで、上がる予想。
夏支度で、いいようだな。

待ち合わせは、市役所の駐車場。
秋向けコートを脱いで、オックスフォード・シャツを羽織る。

定刻。お連れ様、登場。
顔をみるなり、嬉しそうに一言。

『西の空に、虹が出ていたけれど、みましたか?』

西の空の虹は、天気下り坂ってことよな?今日の外出、この先、どうなるのだろう・・・。

つづく。

コメント