鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

不運の理由

2012-02-13 22:50:42 | Weblog
曇りがちで寒い一日。お天気下り坂。


去年の今頃、現在の会社と子会社だった派遣先の吸収合併が決まった・・・アレから1年。

3年間で、3度も会社名が変わって、そのたびに、組織の変更・人事異動などによって、入れ替わり、シャッフルされ・・・それに伴う雑用・・・たとえば、名刺の作成・発注申請だとか、健康保険証の更新だとか、新しい作業服のとりまとめだとか・・・、社内携帯電話番号の管理だとか・・・。
そんな雑用に追われ続けていた。
考えてみれば、どれも時間さえかければ、普通にできることだと思う。
でも、とにかく、発表から実際に組織となるまで、1カ月しかなかった。

この吸収合併で、ほとんどのひとが、所謂、『得』をした。
一部上場企業の社員になって、給与体系も大幅に変わり、賃金もアップしたハズだ。

それに引き替え、私ときた日には、従来の会計業務と雑用と消耗備品の発注のうえに、更に、組織変更に伴う雑用ばかり増えて、特に、賃金もアップしたわけでもなくて、ただ、徒労感だけが募る日々だった。

この混乱の中、うつ病だの、休暇だのと言って、ロクに成果もあげないまま(出勤すらしないまま)、何もせぬまま、一部上場企業の正社員という処遇を受けた超ラッキーな人達がいる。

現場部品の受付業務で、最悪、居てくれるだけでいいから・・・。
業者の納品書に、日付スタンプ押してくれるだけでいいから・・・。
そんな簡単な業務のひとが、正社員だ。
私とは、天と地程の違いがあった。
運・不運がはっきり分かれた形になった。
私は、不運をそっくり、引き受けることになってしまった。

事情を知らなければ、ソレでも、よかったのに、運のいいひとは、私の親友(だったと勝手に思っていた。向こうは違っていたのだろうけれど)で、そんなラクな業務が、イヤだと言ったし、カレシとの仲も問題があったらしく、あまり会社に来なかったのに、4月には、正社員になっていた。
そして、そのひとは、ずっと私の隣席だった。

どんなに仕事(努力)をしても、運のいいひとには、かなわない・・・。

そればかり、考え続けた1年だった。
どうしてそうなるのか、その理由が、欲しかった。
だから、私は、占いに行った。

不運の理由が欲しかったのである・・・。