鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

格差社会の底辺で・・・。

2011-12-02 22:55:31 | Weblog
くもりがち。時々、霧のような雨。昨日に引き続いて寒い一日。


この国では、一度、就職に失敗すると、もうチャンスがないに等しい。
二度と同じスタートラインに立つこと叶わず、実力は、倍以上ありながら、同じ土俵で勝負することだって不可能な・・・もう、どうしようもない構造になっているようだ。

千載一遇のチャンスなんて、ほとんど巡ってはこない。

定年になっても、会社にしがみついている人達がいるから、若者の雇用は減り、就職のチャンスは、減る一方だ。
それじゃあ・・・雇用のある外国は、どうだろうか?
果たして、外国で、幸福に暮らせる人達は、どれくらいになるのだろうか?

昇進は、しないかもしれないが、一度、就職に成功すれば、その生涯のほとんどは、保証されているような公務員、一流企業の正社員。

うつで、休んでいても、ボーナスまで支給されるパラダイスな会社員。
かつての社畜は、飼いならされて、ほら・・・安穏なイスがそこにある・・・。

安い派遣やパートを踏み台にして、安穏に暮らしてください・・・。
使える権利は、フルに活用してください。
そして、格差社会の底辺で、働いているひとの上前をハネても罪悪感なく、暮らしてください。

ほんとに、何のために、働いているのわからなくなる。

他人と比較しても、仕方ないのだけれど・・・どうして、そんなラッキーなヤツらの横で、倍以上の仕事、同じか、それ以下の賃金・・・。

だって、格差社会だからさ・・・。
お前が、チャンスをつかみ損ねて、競争に負けて、脱落したからさ・・・。

そんなこと言われなくたって、わかってるよ。