未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

1000万本の菜の花畑(岡山県笠岡湾干拓地)

2015-04-02 21:55:30 | 観光名所

モーターパラグライダーが上空を旋回

ほんとに久しぶりの休日でした。地元の新聞に笠岡ベイファーム(岡山県笠岡市)の菜の花が見ごろとの記事が掲載されていました。毎年のことですが、この時期の貴重な被写体として、一面の菜の花畑はやはり魅力的です。そして、どこか懐かしい“菜っ葉”の匂いも嗅いで見たいと思いました。
駐車場も早くから満車になると聞いたので、午前8時過ぎに自宅を出発しました。フラットで見渡す限りの菜の花畑は本当にきれいです。花を近くでよく見ると朝露に濡れていました。展望台にあがったり、周囲を歩いたりといろんなアングルで撮影しました。



朝露に濡れる菜の花

そろそろ帰ろうとしたとき、西のほうから大きなエンジン音が聞こえてきました。するとまもなくオレンジの色の帆が見えてきました。モーターパラグライダーのようです。実際この目で見たのは初めてでした。かなりの低空飛行で菜の花畑を数周、旋回すると、すぐに帰っていきました。至近距離なので、タンクのガソリンの残量まで確認できます。

NHK・BSの番組、新日本紀行で、桜前線を沖縄から北海道まで上空から撮影した映像を見たことがあります。あまりの新鮮さに感動しました。この日も、当然撮影したのでしょうが、どのように映っているのか見てみたいものです。



菜の花畑を走るクルマ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢掛観照寺の梅 平成27年... | トップ | 宿場町やかげの“流しびな行列... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光名所」カテゴリの最新記事