未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

日本の名水、数々あれど

2008-06-07 00:32:07 | 観光名所


 またまた先日行った奥出雲のお話です。広島県の西城から314号線を北上するとすぐに島根県の奥出雲ですが、有名なおろちループを過ぎるとJR木次線(きすきせん)の出雲坂根駅があります。この駅の構内から延命水」という湧水が出ています。
 案内板に次のような説明書きがありました。
 「この水は冬は暖かく夏は冷たい湧水です。鉄道開通まではこの延命水付近は清水堀と呼ばれた湿原でありました。古老の伝えによれば昔狐や狸が多くしかも寿命100年を超えたと思われる古狸が好み飲用したことから里人も長寿の霊水と称して飲用をはじめそのうち延命の水と名付けられたと伝えられています」
 以前は駅の構内に取水場がありましたが、近年それとは別に、駅下の道路を挟んだ向かい側の道路下にご覧のような施設が完成しました。少し風情が無くなった感もありますが、多くの人がタンク持参で駆けつけています。ただ業者と思われる人が大量に取水しようと占拠してしまうのには閉口します。味はまろやかで飲みやすくくせがありません。人によっては甘いとも云います。特にお茶用のお水としては最適ではないでしょうか!タダですから近くに寄られたら是非寄ってみてください。きっと納得しますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅舎の中のそば処 | トップ | ミミズクも芸達者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光名所」カテゴリの最新記事